のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


あけましておめでとうございます♪

皆さま、あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

早くも正月三が日最後の日になり、早い所ではもう明日から仕事始めの方もいらっしゃるかと思います。
なんか、今年は年末~正月が終わるの早いような気が(^^;
明日からまたいつもの日常です。
気を引き締めて行かねば。



さてさて。
今年最初の編み編み作品を紹介する前に。
年末は姉家族が遊びに来てくれて、姪っ子達とこんなものを作ってました♪


Image6921.jpg

ハマナカのキットなんだけど
わんちゃんとにゃんこのフェルトのストラップ。
にゃんこの写真がどっかいってしまった(爆)
まだストラップはついてないけどねw

実は、家で作った時は時間が足りなくて全部出来なかったんですが
残りの材料とレシピを全部持って帰ってもらったら
なんと、その日のうちに仕上げて写メで画像送ってくれました

しっかりお座りしています♪
とっても可愛い
何かこれ見てたら、すごい和むんですよねぇ。
写真見てたらもう目尻さがりっぱなし。
いいんだっっ、おばバカでw
姪っ子ちゃんたち、一緒に作ってくれて、見せてくれてありがとう



で、姉家族が帰って年末の片付けも終わり一段落。
大晦日は『ガキ使』観ながら、安もんのワイン飲みながらこれを編み始め~

2011-0103_1.jpg

参考図書




久しぶりに今回はレシピ見て編んでいます。
ブログ村のカテゴリーを『オリジナルハンドメイド』に変えたとこなんですけどね(^^;ゝ
『世界の編物』2010年秋冬号から、極上のキッドモヘアとデザイン糸をひき揃えたエレガントスヌードとアームウォーマー
デザインは野口光さん。
私程度のスキルではまだまだ編めない憧れのニット雑誌の一つですが
今回はヴォーグ社さんのサイト『手づくりタウン』内の有料レシピをゲットして編んでいます♪
有料と言っても1作品数百円、本の中からたくさん編みたいのがあるのであれば本を買ってもいいけど、1、2点程度であればネットでレシピをダウンロードするのも手ですねw
ちなみに、手づくりタウンさんとこで掲載糸のセットを買うと20%OFFらしい。(単品は10%)
迷わずセットで買いました(笑)
最初は自分用で考えてたんですが、お友達も気に入ってくれたのでおソロで編みます♪
つまり、スヌードとアームウォーマー2組編みます!
むっちゃ楽しみです


2010-0103_2.jpg

アップ画像~♪
本使用糸はパピーのロベルタ・ダーリオとキッドモヘアファインの引き揃え。
ロベルタダーリオは、レーヨンのテープ状の糸とモヘアが所々で合わさった杢糸系のデザイン糸。
またこの色がいい色なんですね~。編み心地もすごくいい
それを20mmのジャンボ針でザクザク編んでるのですんごく編み上がりが早いし何たって軽い♪
もうすぐロベルタダーリオ2玉消費しますが、すでに70cm越え。
早く仕上げて羽織りたいわぁ~

こんないい糸で編むのはぶっちゃけ初めてなので
噛み締めながら編んでいます。。。自分一人分だけだと他のお手頃な値段の糸で妥協したり糸ケチって編みそうで。。。←ズバリ貧乏性だから(笑
仕上がりがイマイチになっちゃうかもしれないけど、今回は2組も編めますw
お友達に感謝しなくちゃね。。。ありがとうございます(-人-*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

長らくお世話になっていたブログ村の『かぎ針編み』カテゴリーですが、編物を続けていくうちに方向性が変わって来ているなぁと思い、今年からカテゴリーを『オリジナルハンドメイド』に変えました。
今年はより個性のある物作りが出来るようになりたいなぁ~。頑張ります

最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪とても励みになっています(*^_^*)応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

あけましておめでとうございます* 

今年もよろしくお願いします^^*

ホント♪ とっても優しいお顔のワンちゃん*
姪っ子ちゃんの笑顔と重なって嬉しくなっちゃいますね^^*
お正月ののんびりタイムに 皆で手芸なんて素敵♪
うちはチビちゃんのお調子が賑やかな正月ムードで倍増し^^;
ドタバタ のんびりとは程遠いお正月でした 笑

そしてそして☆ 見ただけでさわり心地が伝わってくる
柔らかであたたかそうな糸さんv-10
素敵なスヌードが出来上がりそうですねー♪
スモーキーなピンクにグレーの組み合わせ 私も大好き☆

今年も素敵な作品 楽しみにしていますよー♪
  • posted by sayo* 
  • URL 
  • 2011.01/03 21:07分 
  • [Edit]

<sayo*さんへ 

あけましておめでとうございますv-457v-530
可愛いメッセージカードありがとうございます♪\(^o^)/
sayo*さんのお正月は賑やかなお正月だったんですねw
のんびりもいいけど、ワイワイ賑やかなお正月もまた素敵やと思います~
ちびちゃんが大きくなられたら、まだちっちゃくてドタバタだった頃のお正月を思い出したりなんかして。。。(*^艸^)
成長が楽しみですねv-352


このわんちゃんは、姪っ子・妹ちゃんが作ってくれたんやけど
ホント、お顔が可愛くて~~~i-237
お姉ちゃんは付属のクッキー(もち羊毛フェルトw)を作ってくれました♪
写真送ってもらえるとは思わなかったんで、すごく嬉しかったです(*^_^*)


スヌード☆
めっちゃいい糸で編めて幸せです~
普段、こんないい糸で編まれへんので、友達に感謝せねばi-203
もう後少しで1人分本体編めそうなんで頑張って編みます~♪
スモーキーピンクに一筋グレーが入ると結構ニュアンスでますよね。
また一つ勉強になるわぁ~i-189

私も、sayo*さんの作品いつも楽しみにしています♪
今年もよろしくお願いします~♪


PS. 糸染めもがんばりますi-203もちょっと頑張って腕あげたら、こそっとリクエスト伺ってもいいですか~?i-179
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2011.01/05 12:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

ガンガン編んでますね~。
棒針、私は今シーズンほとんど使ってないです。
素敵な糸ですね。
いい糸で編むと、やっぱりテンションあがりますか?
お友だちの分まで編んじゃうなんて、すごい!

オリジナルハンドメイドでemuiさんを発見。
嬉しいです~。
陰ながら応援させてもらいますね。
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2011.01/08 08:01分 
  • [Edit]

<ichigoさんへ 

ichigoさん、こんばんは~♪

うふふ、ガンガン編んでるでしょw
去年も確かモヘアの巻き物編んでたんだけど
今年は編み針が太いのでかなり楽です^^
ichigoさんは今シーズンかぎ針1本なんですね~。
私もそろそろかぎ針が恋しくなってます~


滅多にこんなにいい糸で編む機会がなかったので
楽しく編んでますよ~^o^
極細モヘアがすごくいい仕事してますわw
もうちょっと味わって。。。とか思うんだけど
ついついガシガシ編んじゃいます(笑


今年からブログ村のカテゴリーをオリジナルハンドメイドに変えちゃいました~
相変わらずボチボチペースですがよろしくです♪m(vωv)m
私も陰ながら応援させてもらいますねe-420
ありがとうございます~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2011.01/10 01:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

かわいいワンさん!!
フェルトはいまだに手を出したことがないなぁ。。。
てか今は新しいことに手が出せず
かぎ針編みしかしてないけどwww

ふんわりあったかやさしそうなアイテム!!
いー糸を使うと仕上がりもかわってくるもねー。。。。

今年も楽しんでいきましょうねぇ♪
  • posted by irohatone♪ 
  • URL 
  • 2011.01/11 06:02分 
  • [Edit]

<irohatone♪さんへ 

irohatoneさん、お返事遅くなっちゃってゴメンナサイ(^^;ゝ
あけましておめでとうございますv-457v-530
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします~♪


姪っ子ちゃん、どっちも結構器用なのでビックリです。
ホント、可愛く出来たよね(*^_^*)
フェルトはかなーり面白いよぉ~
ハマる事請け合いですw


この寒さだと、こういうフンワリあったかい糸が和むよねぇe-349
味わいながら編んでます♪

今年もボチボチ、楽しみながら編んでいこうね~
ありがとう~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2011.01/15 16:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

