のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


ロータスシードのゴムブレス♪

7月に入りましたね♪
暑ーい日が続くかと思いきや、ドカーッ!と雨が降ってはピタ☆と止む。
梅雨明けはまだ先のようです。でも梅雨明けた後のあの”ジリジリ”が実はとても苦手だったりする私なんですが。

前置きはこれくらいにして。
今回はヘンプじゃなくてゴムブレスを作ってみました~
何となく、ヘンプ編む気分じゃないけど、なんか作りたい。。。
と言う気分でした。昨日は。(笑)
あっという間に出来てしまいました。(^^ゝ

以前から、すごく気になっていたロータスシードのビーズを使ってゴムブレスを作ってみました♪
蓮の花自身も割と好きで、お香やら香水やら集めてたりなんかしてたり。
凛とした上品なイメージが強いアジアの花ですが、私が作るロータスブレスはまだまだ全然そういう雰囲気には達していません(笑)ま、これはこれでいいのですわ。ハイ♪


2008-0709_2.jpg

どアップの写真~♪

素朴な感じにしたかったので、あえて木の実や天然石や茎のビーズを使ってみました♪
天然石も素朴さを出したくてサザレ(モルガナイト)や小さめ(水晶)の石、トップにだけロータスカットの10ミリ水晶ビーズを入れてみました♪

どんぐりみたいなロータスシードは、大きさの割りには
ジャラジャラした雰囲気ではなく、ジャマになりにくい。。。かな?
トゥルシーもそうですが、なんたって軽い☆
思いのほか、着け心地はよかったです♪
もっといっぱい使ってもよかったかもですね~。
ロータスシードより小振りな茎のビーズは、トゥルシーというビーズで
ホーリーバジルの茎を削ったビーズなのだそうです。
木の皮の部分がわずかに残ってるのがいかにも”天然”て感じでこれも気に入っています♪

ロータスカットのビーズは
ホントはローズクォーツで欲しかったんですが、
手頃な値段が見つからず水晶に。
でもどこかに薄いピンクが欲しかったんで、
たまたま持ってたモルガナイトのサザレチップを合わせてみました~



2008-0709_3.jpg最後に装着検証~♪こんな感じです。
モデルの腕がやけにたくましいですが。。。(^^;

手持ちのパワーストーンブレスにも何故かしっくり。
嬉しい誤算でした♪








関連記事

*Comment

 

ロータスシードって蓮の実なんですね。
こういう「実」系のビーズ大好きです~。

茎のビーズがあることも知りませんでした。
こういうのってあまりお店では見かけませんよね。

ブレスに使用するゴムは専用のものがあるんですか?
  • posted by kumimi 
  • URL 
  • 2008.07/11 23:21分 
  • [Edit]

<kumimiさんへ 

kumimiさん、こんばんは~
ロータスシード、一粒が15ミリくらいあるんで結構大きいんですが
むちゃくちゃ軽いです。
ドングリみたいでかなりお気に入りなので、他にも何か作ろうと思ってます^^
あと、実系のビーズとしては
ルドラクシャ(菩提樹)もありますよね~。
今度はこれ、狙ってます~♪
どれもインド雑貨系のネットショップで見かけます。
どこも、と言う訳にはいきませんが。。
後、まれに天然石の粒売りのお店なんかにも置いてたりしますよ~
私はインド雑貨系のネットショップで
マーラー(数珠ですw向こうの方は首にかけるようですが)
ごとお取り寄せしました♪

ブレスのゴムは、専用のゴムが最近出回ってて
シリコンゴムとかオペロンゴムとか言われてますね。
これも、ネットのパワーストーンショップで副資材としてよく売られていますよ^^
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2008.07/12 00:43分 
  • [Edit]

こんにちは♪ 

お邪魔しに来ました。
蓮の実のビーズというものがあるんですね!
見るからに軽そうなので、アクセサリーには良いかもしれませんね。
夏に活躍しそうなブレスレットですね。
わたしもアジア雑貨屋でブレスレット買ってきてバラすの、よくやります。
とんぼ玉一つの値段で10個くらい取れるのが、お得気分ですよね(^^ゞ
  • posted by Mayumi 
  • URL 
  • 2008.07/16 15:51分 
  • [Edit]

<Mayumiさんへ 

Mayumiさん、こんばんは~
早速遊びに来てくださってありがとうございます*^^*
ロータスシードはちょっと他ではあまり見かけないビーズなんですが
素朴な感じが何とも言えずよいですよ~♪
大きさがある割りには軽いです。ホンットに軽い。
ビーズ穴が小さめなのが唯一の難点なんですが(汗)
細めのヘンプを使ったりと工夫すれば
ナチュラルで素敵なアクセが作れそうな気がします♪

ヘンプアクセにハマりだしてから
アジア雑貨屋にいく機会がグンと増えましたが
完成品見てても、結局は1つ1つのパーツに目がいく事が多いですね~一緒です(笑)
これは。。。バラしたら使える☆とかね。^^

マイペースなブログでまだまだ作品少ないですが
またよろしければ、遊びにいらしてください♪
私もまたおジャマしますね~^^
よろしくお願いいたします。
ありがとうございました♪m(_ _)m
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2008.07/16 21:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

