のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


久しぶりに草木染め♪Part.2

えー、前回の記事の続きです。
とかいって、早くも一週間以上が過ぎてしまいましたが(^^;ゝ


前回の記事は、草木染めで糸たちを染めたとこまで書きました。
染めた糸たちは洗って干して様子を見ていたんですがこんな感じになりました♪


2011-0209_1.jpg

ジャン♪
糸かせを干してるところですね。
染液に浸けた状態の時とは大分違う色が現れました。
右が紅茶染めの綿糸、左と中央がタマネギ染めの麻糸です。
糸の量が違うせいか、麻糸の方がかなり乾くのが早くて
1日干しただけでもう巻ける状態になりました。
綿糸は3倍近く量が多かったので全部乾くのに2、3日かかったかな。



そして、全部乾いて糸を巻きました♪

2011-0210_1.jpg

向かって一番左が紅茶染めの綿糸でアルミ(みょうばん)媒染。タマネギの外皮を少し入れたせいか少し黄味がかった薄茶色に♪
そして右がタマネギ染めの麻糸でこちらもアルミで媒染しました。洗ったら渋いマスタードと言うか金茶色に染まりました。
そして中央。こちらも実はアルミ媒染なんですが、アルミ媒染後に鉄で修正を施したものです。
最初中々色が変わらなくて、修正液に浸けたまま1時間程放置してたら、真っ黒に。(^^;
慌てて引き上げて糸を洗ったら、ど渋なオリーブグリーンが現れました。
いずれも染めムラがほとんどなく、きれいに染まりました。
概ね成功かなぁ



そうそう、紅茶染めで糸を染めている時に実はレースも一緒に染めたんですよ。
こんな感じになりました♪

2011-0209_3.jpg

糸と一緒に染めたんですが、ほんの数分で引き上げてお塩で色止めしました。
レースブレードの端っこや、ちょっと色が白過ぎて使いづらかったレースやモチーフも
ほんの少し染めるだけで、なんだかアンティークぽくなっていい感じに♪



紅茶も中々優秀な染料です。飲んだ後の茶殻も使えますしね♪
コーヒーとかもいずれ染めてみたいです。
紅茶やコーヒーは香りもいいので、染める作業もホント楽しいです





こちらのイベントに参加させて頂きます♪
osaka_art_tedukuri190.gif


開催日 : 2011年3月19日(土)~20(日)
開催時間 : 10時~17時
会 場 : 大阪南港ATCホール アクセス方法
ブース番号 : 分かり次第ブログでお伝えします♪

OSAKAアート&手づくりバザールイベントページ

cielo-kanban.jpg


大きな地図で見る





にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ


麻糸、まだまだ染めます。
今回染めた草木染めの糸たちで今編み編み中です~。完成が楽しみです(*^_^*)
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪とても励みになっています(*^_^*)応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

NoTitle 

素敵ねー草木染め。
色合いが麻の素材にすごく合っていて
すごく素敵な発色になってる。
emuiさん、職人さんみたいになってきましたね。
何を編むのかな?
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2011.02/16 18:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

記事が二つも上がってたのに今頃気づいたよ(><;

素敵素敵~☆ とってもキレイに染めあがってる~(@@*
これは編みあがりもまた更に楽しみですね!
紅茶染めのなんともいえない優しい色合いで
どんなものが編みあがるんだろう。*

自分で染めて自分で編んで…*
なんだか愛おしすぎて 作品を手放せなくなっちゃいそうだねぇ~^^*

雪景色も 相変わらずemuiさん写真がお上手だわぁ。
この日は全国的に結構降りましたよね。
雪慣れしてない土地では「怖い」とか「やっかい」が
先立ってしまうけど、こうして風景を見るととっても風情がありますねぇ~*
  • posted by sayo* 
  • URL 
  • 2011.02/17 15:08分 
  • [Edit]

<ichigoさんへ 

ichigoさん、こんばんは♪
お返事が遅れちゃってスミマセン。(^^;ゝ

糸褒めてくださってありがとう~e-420
やっぱ、麻ひもは濃くてハッキリした色の方がキレイやなぁと思いました。
タマネギの皮から、黄色と緑が作れるのが何とも不思議。
草木染め始めてから、タマネギの皮を捨てないでとっておくようになりました♪
ふふっ、職人みたいですよねぇ。ほんとに(*^艸^)
この麻糸で今バッグ編んでますよ~。完成が楽しみです^^
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2011.02/26 00:41分 
  • [Edit]

<sayo*さんへ 

sayo*さん、こんばんは~^^
お返事、めっちゃ遅れてゴメンナサイ(^^;ゝ
そーそー、記事は上げれる時に上げとかないと
あっという間に空いてしまうよねe-330
そして、一気にドバ~ッと作品公開。。。ものぐさなのがバレバレでお恥ずかしいです(^^;

ありがとう~\(^o^)/
染め上げた糸を巻き巻きすると
すぐにでも編みたい!て思っちゃいますね。
それで出来上がったものは。。。ものすごく愛着湧きます♪
今日やっと、紅茶染めの糸で編んだ作品が出来たんやけど
手放したくないな~と思う反面、お客様に手に取って見て頂きたいな~と思う気持ちも湧いてきて。
なんともフクザツな心境だよ(笑

sayo*さんとこも、たくさん雪が降ったんやね。
この日は、ここホントに大阪か?
て言うくらい雪が猛吹雪で。
むっちゃ寒かったし、屋根にあんなに積もってたのもびっくりしました~。
確かにちょっとやっかいだよねw

でも、雪に埋もれた梅の花は初めて見たので
やっぱキレイで風情ありましたね~。ずっと見ていたかったなw
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2011.02/26 00:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

