のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


草木染めで麻糸染めました~ウコン~

久しぶりのエントリーです~。
地元のイベントまで、なんと後1週間でございます。
は、早すぎる。。。とは言え、あまり焦ってないのはなんでかなw


今月の半ば過ぎから
遅ればせながらようやく染め糸の準備に取りかかりまして
先週末くらいから染め始めています。




まずはこれから手をつける事に。
これは何かと言いますと
カレー粉の原料でもあるウコンです♪
英語ではターメリック(= turmeric)。
防虫・抗菌に優れてまして、タイやインドなんかのお坊さんの僧衣や
古くは赤ちゃんの産着にもこのウコンが使われていたのだそうな。

最初取り寄せた時には、これよりもっと粒の大きいサイコロ状のものだったんですが
細かく砕いた方が色がよく出るらしいので砕いてみる事に。

ところがこのウコンさん、異常ーに硬くって
トンカチで叩いてもびくともしない。(ノд-。)
仕方がないので次の日、わざわざ難波のLABI-1まで行って
電動ミルサー買ってきて事なきを得たのでした。
取説には『ウコン等色の出るものには使わないでください』
と書いてあったけど


壊れなければ大丈夫や
よっしゃGO-------!!!!



の精神で(笑
ハイ、大丈夫でした


2011042516280000.jpg

照明暗いので分かりづらいですが。。。染色中の糸です。
実はこれ、2回目の染色で
1回目はお茶パックに詰めて煮出してたんですが
まだ十分に煮出せてなかったのか、糸を入れた瞬間
中の色素が糸に入って一瞬でボウルの中の染液が透明になりまして。
(またこの瞬間が驚く程面白い♪)
一度染めたものの、色がイマイチ入らなかったので2度染めしております。
2回目はキレイに染まりました♪


そして、染めたものがこちらです
今回も、麻糸(ジュート)を染めました~\(^o^)/

2011-0426_1.jpg


え!黄色ちゃうやん?!
て、思っちゃいましたか~~~~?

はい、媒染にみょうばん(アルミ)を使う、もしくは無媒染だと
あのカレー粉の色が再現されます。
が、今回は違う色にしたかったのですね♪


画像下がチタン媒染、上が銅媒染です。
チタンは鮮やかなオレンジ系に、
銅はちょっとくすんだ金茶色に染まりました。
チタンはほぼイメージ通りで満足です
銅は。。。ちょっとこれはイメージが違ってました。
本当は、もうちょっとクリアーな黄緑系の色が欲しかったんだけど
何があかんかったんかなぁ。。。媒染剤少なかったんだろうか。
素材の元々の色がベージュなので仕方がないのかもしれない。
研究の余地はありますねぇ。
でも、これはこれで味わい深いいい色だなぁと思います^^




こちらのイベントに参加させて頂きます

ともしび市

日時:5月3日(火)11;00~15;30
場所:寺内町紅梅蔵 ※荒天時は中止になります
出店内容:アクセサリー、編み物、布小物、紙もの、小さな雑貨、足裏マッサージ等

主催:手仕事と雑貨 23番地.
定休日:毎週月・火曜日
富田林市富田林町23-39 寺内町紅梅蔵内 お店のBlog

富田林市駅南地区まちづくり協議会のページ
Wikipedia”富田林市寺内町”







にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ


今日もコツコツ染めてます☆
でも、1日で染めれる量って限られるんですよねぇ。。。
その2以降はまた後日♪

最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪とても励みになっています(*^_^*)応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

はじめましてでございますぅ。 

もしかして、お会いしてるかもですねぇ。南港のときのマツコデラックスなみのオデブのオカンですぅ。

なんか、かわいいなあと。思ったら、シエロチームの編み編みさんでは。。と確信したやんと。(笑)

ウコンはカレーか、二日酔いのイメージしかなかったのに。すんごいですねぇ。かわいいです。何がでるかな♪の・・・楽しみでんがなあ。

それにしても、上手っす。富田林でるんだあ。うち、藤井寺です。パパ休みならつれってってもらおう。かわいいです。
私はこの間、リック羽曳野でやりました。めちゃすいてましたわ。(笑)木工と布物ばっかりで、実用品ばっかりでした。げ。
マルシェバッグ今編んでますねん。シエロ糸も買ったけど、もったいないので。いきなり編むのは。で、今はコクヨであんだら、痛い、かゆいのと。
はじめて、バッグあんでまんねん。本で目倍ってかいてたから、倍数でふやしたら、フリルのボールができて大爆笑です。
で、ほどいたら。やっと、今、帽子の状態に。毛糸みたいに一気に編むのは痛いので。ちょびちょびしてますねん。

また、イベントでお会いできたらうれppです。
がんばってくだはれ。v-10

<横顔!?伊東四郎様へ 

伊東四郎さん、初めまして?です♪m(vωv)m
アート&てづくりバザール、ご来場くださいましてありがとうございますe-420m(vωv)m
ホントに、お会いしてるかもしれないですね~
お顔拝見したら、ひょっとしたら分かるかもですわ。
今度3日に地元でイベントに参加するので、もしよかったら遊びにお越しくださいな♪
お会い出来るのを楽しみにしております。(*^_^*)


そうなんですよ、私も染め物やるまでは
ウコンはカレー粉か飲んだ後に飲む粉末しかイメージなかったですね。
ウコンを粉末にする時からすでに、あの強烈な「ウコン臭」が発生するんですけど
慣れてくると漢方系の体に良さそうな香に思えてくるから不思議です(笑


リック羽曳野に出店されていたんですか!すごいですね~!
可愛い編み小物、手に取って見てみたかったです(*^_^*)
手づくりイベント大好きなんですよ。ワクワクしますよね。お店に出す時もお客さんの時も♪


私も最初はコクヨで編んでいたんですが、
手を痛めるので最近は手芸用(と言ってもいいんでしょうか)のジュートで編んでいます。
無理してたくさん編むと腱鞘炎になりますので、本当に気をつけて、
出来るだけゆっくり、少しずつ編んでいくといいと思いますよ~。
編む過程を楽しむ。という感じで編むといいかもです(*^_^*)
素敵なバッグが出来ますようにe-420e-454


イベント、頑張りますね~。
またよろしければ、ブログでもイベントの方でも遊びにお越しくださいませ。(*^_^*)
コメントありがとうございました。
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2011.04/30 00:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

