のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


紅花で綿糸を染めています。

編物の記事を最近書いてないですが~
糸染めと並行してぼちぼちペースで進めています。
先日ちょろっとご披露したモチーフはもうちょっとで完成♪


さて。高島屋出店の日が迫りつつあるなか、
昨日から紅花染めをスタートさせました。
ニットアクセ用の糸なので、今回はごく少量を数色。
その第1発目が紅花です♪もちろん初挑戦。
いつもの草木染めとは違う特殊な方法で染めます。
紅花からは赤と黄色の色素が取れるんですが、今回は赤い色のみ染めています。




紅花を袋に詰めて、お水に数時間浸していると、黄色い色素が出てきます。
これも染める事が出来るんですが、黄色い色素では綿はあまり染まらないそうなので今回は使いません。
ザッパー!と思い切って捨ててしまいました~。置いといてもよかったんやけどね。。。
他にもストック用の染料(染めた後の草木の抽出液)がたくさんあるので。。。


2011051620550000.jpg

黄色色素を取り去った紅花の染液に、ソーダ灰と言うアルカリ性の粉末を投入しPH調整をします。
PH調整の為に今回はリトマス試験紙も購入~♪
なぜPH調整が必要なのかと言うと
紅花の赤い色素は、アルカリ性の水溶液でないと抽出出来ないからなんだそうです。
黄色い色素を取り去って、もう色素なんて残ってないやろうと思ってたのに
ソーダ灰を入れるとまた色素が出てきます。液は茶褐色ですがこれが赤い色素♪
この後、酸性のライム果汁(画像にちょろっと写ってる緑色の容器がそれですw)を入れて中和すれば。。。
あ~~~!と驚く科学現象が。。。



2011051621520000.jpg

起こらない!!!(爆)

まるで変化なし。
なんで~~~~~~~~~~??????
丸ごとライム果汁の容器1本分全部入れても全然変化しなかったのでした(泣)


もう夜も更けていたので、家にある酸性のものをゴソゴソと漁ってみると
冷蔵庫に残り少ないポッカレモンを発見。
それを投入して最後の望みをかけてみるも。。。変化なし。(ノд-。)
気がつけば酸性の液体をダバダバと投入したせいで紅花の染液はボウル一杯に(笑
仕方ないのでその日の作業はそこでジエンドとなりました。


明けて次の日。
液体のものはこれ以上入れない方がいいなと思い、
粉末のもので家庭で簡単に手に入る酸性のものをネットで検索してみた結果。


あったんです
朝からスーパーに走ってやっとこさ手に入れましたよええ♪

2011051714410000.jpg

ジャ~~~~~ン!!!
お掃除用クエン酸の粉末
エコがもてはやされてる時代ですから、今はこんなのがあるんですねぇ。
ああよかった。。。


早速試してみたところ、サラサラ~~と入れただけでシュワシュワ~!とものすごい泡が。
速攻染液の色も変わり、茶褐色から鮮やかな赤い液体に。
最初からこれにしておけばよかったのか。
まあ、終わりよければ全てよしだけどw



で、晴れて糸を入れて染めれる状態になったのでした♪

2011051714110000.jpg

無事にピンクに染まっています\(^o^)/
後日、お披露目しますね~♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ


にわかに焦りモードですが(^^; がんばります~!!!
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪とても励みになっています(*^_^*)応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

わたしも、はじめまして、かも? 

こんにちは。
糸染めって化学の実験みたいなんですね。
おもしろそう~と思いながらも、これに手を出すと自分でも収拾がつかなくなりそうなので、emuiさんの糸染め記を読んで疑似体験中。
でもそのうち、自分でもしてみたいーってなるかもですね。

高島屋、いよいよ明日からですね。
明日はちょうど休みなので、ちらっと行ってきます。
emuiさんの作品もたのしみだー

そして、今さらなのですが、ブログをリンクさせていただいてもよいですか?
  • posted by naong 
  • URL 
  • 2011.05/24 11:10分 
  • [Edit]

<naongさんへ 

naongさん、こんにちは~e-420
いやもう、こちらこそコメントありがとうございます~
私もブログおジャマしても中々コメントが残せずスミマセン。(^^;ゝ
リンク、私の方からぜひお願いしようと思っていたんですよ。
こちらこそ、よろしくお願いいたしますe-266(*^_^*)

草木染めを含め、本当に染め物は化学の実験みたいで面白いですねぇ。
やたら道具材料が増えて部屋が大変な事になってますけどね(笑
私も最初は大変そうと思ったけど
お料理作る感覚でできるから、意外と敷居はそんなに高くないなーて思いました。
よかったら紅茶染めからぜひe-420


高島屋さんのイベント、いよいよですね☆
naongさんは明日ですか☆私は27日なんですよ~。
お会い出来なくて残念(>_<)
でもnaongさんの作品、私も楽しみにしています~e-420


またイベント等でお会い出来たらいいですね(*^_^*)
コメント、ありがとうございましたe-414
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2011.05/24 12:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

