のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


藍の生葉染め祭り♪~ウール染めました~

3日前から草木染めを再開しています。
前回は、インドアカネとウコンでウールを染めました。
で、今回は4月から大事に育てていたタデ藍を使って藍の生葉染めです♪

タデ藍を育てるまでは、染料屋さんで乾燥した染料を買って
糸を染めていたんですが
今回は念願の原材料作りから始まった糸染め。
初の試みに気合いも入るし、ドキドキワクワク


首にタオルを巻き、帽子を被り日焼け止めを顔や手足に塗りたくり(笑)
長袖シャツも羽織って軍手も装着。
準備万端でお昼にお庭に出てタデ藍の収穫をしました。


お昼はさすがに暑い
滝のように汗が流れるので、日焼け止めの効果なんて多分一瞬だったんだろうなぁ
朝摘みすればよかった。←もっと早起きしないとね(^^;
顔にプンプン寄ってくる蚊を手で払いながら、何とか毛糸とほぼ同量のタデ藍を収穫♪



 2011071315390000.jpg

本来、生の葉を草木染めに使う場合は、披染物の2倍以上用意しないといけないんですが
今回は最初という事でこんなもんでいいかなぁと。
次回からは種をせっせと集めねばw
写真右はタデ藍の茎と葉っぱに分けたところ。
葉っぱ付きのタデ藍を数本掴み、プチプチとちぎって葉と茎に分ける。
地味ーな作業は小1時間程続きました。

さて。ここまでは割と順調に作業が進んでたんです。
ところが、ここからまたまた大事件が勃発しまして。。。

茎と葉に分けて、葉っぱをいよいよミキサーにかけたんですね。
そしたら。。。

台座から取り外したら、何故かミキサーの中のタデ藍の青汁がだだ漏れに
慌てて拭き取ったんですが時既に遅く、ミキサーが急に動かなくなりました
数回しか使ってないミキサーは、見事一発でお釈迦様に(T人T)


どぉ~すんねぇ~~~~~~~~ん。。。。。


と、途方に暮れかけました。


んがっっ!
根性で作業を続けましたとも☆



2011071317210000.jpg

バケツに大きめの洗濯ネットを張り、その中にまたもや手でプチプチと葉を細かくちぎっていれる。
地味作業パート2です(笑)
しかも、4つの袋に小分けにしたので、4回この作業を繰り返す事に。



2011071317490000.jpg

全体重をかけて揉んで搾り取ったタデ藍の染液。
もちろん、この作業も4回リピート。
地味作業パート3ですね(笑)
力仕事です。体力使います



2011071317500000.jpg

ちぎっては揉む作業の合間に糸かせを2つくらい入れて
しばらく放置します。
しばらくと言っても、タデ藍の青い色素(インジカン)は
時間の経過とともに壊れてしまうので、さっさと作業しないといけないらしい。
そうだなぁ。。。10~15分くらいだったかしら?
今回用意したバケツは小さめだったんで
糸の量は200~300gくらいまでが限度かなぁ。
染色中は、糸が空気に触れないように、落としぶたがあると便利みたいです。
1回ではあまりキレイに色が入らなかったので
どの糸かせも平均2回は重ね染めしました。




で!夜も更けてようやく染めの作業が終了し
今、糸を乾かしています。
乾いたらまた後ほど。。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ


生葉染めはベランダで作業しました。
お風呂場でもいいんですが、汚れるのが嫌な方は外で作業した方がいいみたいですねw
作業自体は地味で力仕事ですが、時折手を止めて空を眺めたり、鳥の声を聞いたり、景色を眺めたり。。。
リラックスして染める事が出来ました♪
火を使わないし、綿麻以外は薬品が要らないのでエコだし
やっぱ草木染めはやめられないですねぇ
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪とても励みになっています(*^_^*)応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

