のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


通信講座の課題セーター「初心者コース・作品2」完成しました。

今日の大阪は、まだ台風の影響が残っていて雨が降ったり止んだり。
蒸し暑くてうっとうしいお天気です。
先週、糸染めしておいてよかった~。。。
染めた糸はやっと全部乾いて糸巻きも終わっています。
また後日、お披露目しますね~


さて。
今日は久しぶりに編物の話題です。
今年の春から取り組んでいた通信講座の課題のセーターの作品2がとうとう完成しました♪\(^o^)/



今回のセーターは、メンズのVネックセーター。
もちろん、メンズものは初の試みです。


メンズセーターを初めて編んで思った事は、編む量が半端ないなぁ~!て事。
使用した毛糸は、ハマナカのメンズクラブマスター(50g)を16玉使用したんですが
編んでも編んでも進まない(笑)。
それでも精一杯、時間があったらマメに編み進む、を繰り返して
ようやく3ヶ月弱で仕上げる事が出来たのでした。
一番暑い時期が来る前に完成出来たのが何より嬉しかったです


それでは、改めてクローズアップ♪

2011-0712_2.jpg

襟元部分。
拾い目は前回よりもうまくいったと思う。
でも、ゴム編みがなぁ。。。もう少しきつく編んだ方がよくないかなぁ?
1回着たら伸び伸びになりそうな気が(^^;
素人目なんでわからないけど。



2011-0712_3.jpg

前身頃模様編みと袖ゴム編み部分。
模様編みは、ごく簡単なもので、すぐパターンは覚えられたけど
袖ぐりと襟ぐりの減目がややこしい。
もうそれにつきますw
でも、何とかなったかなぁ。よかった(^^ゝ




2011-0712_4.jpg

前身頃センター部分。
増減がないところは特に問題なし。←と自分ではそう思っていますが(爆)



アイロンがけも今回はいつになく真剣に。
でも、実際うまく出来てるかどうかは分からないんですよねぇ。
後は添削してもらって、先生に委ねます♪




で、今日は次のお題の作品用の毛糸をネットで物色してました。
ほぼ、決めています。
サクッと毛糸を取り寄せて、連絡もらったらすぐ走れるように準備万端にしておかないとですね~!
また頑張ります



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ


実は3連休中、ブログのサーバーが激重でパソコンからは全く見れませんでした。
今日になってようやく復活。
サーバーメンテしてたのかなぁ。今回はいつになく長かったので心配してました。
あまりにメンテの期間が頻繁で長いようであれば、お引っ越しも考えています。
でも、結構fc2使いやすいので他のブログとなるとなぁ。。。気が重いのも事実。
出来るだけこんな事がないようにお願いしたいものです。。。fc2様w
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪とても励みになっています(*^_^*)応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

