のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


まほろばのササユリと檜原神社。

久しぶりの投稿です。
先日、ササユリを見に奈良の大神神社を参拝してきました~。
大神神社は何度か参拝済みなんですが、ササユリは初めて。
公式サイトで開花状況をしっかりチェックして行きましたよ




朝10時には現地に着いてたんですが、すでに強烈な日差しが。


IMG_5980.jpg

日陰にひっそりと咲くササユリ。
でも、日向に咲いていたササユリはここ数日のご陽気でちょっと元気がなかったようでした。
この花は昔、三輪山にたくさん咲いていたそうなんだけど
環境に弱い花であること、後容姿の美しさからの乱獲等によって数が激減し、
絶滅を危惧した氏子さんたちが、長い歳月をかけてようやくここまで増やしてきた貴重な花なんですね。
種子から育てて花を咲かせるのに約6年かかるのだそうです。
氏子さんたちの努力が偲ばれます。(__)
お昼前ということで、日向は強烈な日差しが燦々と降り注いでいたので
そこに咲いていたササユリはどれもあまり元気がなかった。
お水撒いてあげたかったなぁ。


IMG_6004.jpg

ササユリ園とは別の場所にも咲いていました♪


IMG_5998.jpg

ササユリ園を後にして、久延彦神社や狹井神社をお参りがてら
展望台に登りました。
二上山や葛城山等も一望できます。
この日はすごく天気がよかったので、視界は良好、絶好のハイキング日和でしたねぇ。


IMG_6020.jpg

大神神社参拝後、狹井神社脇にある山の辺の道の先にある檜原神社を目指しました。
こんな感じの道をのんびりと歩きます。


IMG_6021.jpg

道端には花菖蒲が。



IMG_6024.jpg

狹井川という川のそばにもササユリが咲いていました。



IMG_6029.jpg

最初何の木か分からなかったけど、後で調べてみたら柿の木のようでした。
親指くらいの大きさの実だけど、秋になったら美味しい柿が実るんでしょうねぇ


IMG_6030.jpg

玄賓庵前。


IMG_6037.jpg

玄賓庵を通過した後、ようやく檜原神社の鳥居が見えました。
結局狹井神社から30分くらいかかりました。


IMG_6040.jpg

檜原神社は大神神社の摂社で、元伊勢と言われています。
そんなに広くない境内ですが、すごく静かで落ち着いた居心地の良い神社でした♪
写真は大神神社にもある三輪鳥居と呼ばれる三つ鳥居。
大神神社の三つ鳥居は一般公開されてないのでとても貴重な体験をさせてもらいましたね



IMG_6041.jpg

鳥居から見える二上山。
ちょっと遠いけど、この景色を写真に収めたかったw
春と秋には、この二上山に太陽が沈んでいくんだそうです。
ぜひともまたその時期に訪れたいです

そういえば、
うちの近所にもこんな景色を見る事が出来るんですね。→1819496_1237289412_178large.jpg
美具久留御魂神社といいます。
なんか二上山にただならぬご縁を感じてしまうなぁ~。。。



DCIM0391.jpg 3.jpg

檜原神社参拝後は、鳥居の写真にも写っている休憩所でお昼ご飯を頂きました。
空きっ腹にとりあえずビール←昼酒サイコー(笑
三輪そうめんセット美味しかった~!



休憩所でゆっくりランチを取った後、行きとは違うルートで40分くらいかけて三輪駅に帰りました。
有意義な一日でした~。
今回も楽しかったです
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

