のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


ハンドメイドアクセ習作その5~つゆ結び(芯入り)のがっしりヘンプブレス3種~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

8月10日、追記あります☆

2008-0809_1.jpg

久しぶりにヘンプでブレス作りました~♪
今回は、つゆ結びメインのヘンプブレスです。
つゆ結び自体は何度か編んだ事があるんですが、芯が入った結び方は初めてで。
金曜日の夜中に無性にヘンプが編みたくなり、1本編んでみたけど何か気に入らなくて。
で、次の朝目が覚めて黙々とひたすら編み続けました。
出来上がったのが、こちらのブレス3本。
一足先に秋を感じさせるブレスが出来ました~♪

この間、たくさんグラデーションヘンプをお買い上げしまして、
これを使って何か編みたいな~と思いながら中々編む機会がなくて。
そしたらある日、どこかのブログさんでつゆ結びのアクセを見かけまして、
突然ピーン!ときた訳です。
グラデヘンプでつゆ結びを編んでみようかな、と。
つゆ結びって、編み方は簡単なんですが、
キレイに見せるのが難しいですよね~。
て事で、練習した順番通りにご紹介します。
1つ作り終えるごとに結び目がキレイに揃ってきてるのが分かります。(笑)
自分でもビックリ。


2008-0809_4.jpg

まず1本目。BLUEAPPLEさんとこの”パセリ”というカラーのタイヘンプの色に一目惚れして作りました。特に深いグリーンが素敵♪
今回はさし色にチャムランさんとこの”マスタード”を使い、
なんちゃって”ジャマイカン”を表現してみました~^^
ジャマイカンカラー大好きです♪
その他には芯ひもにネパールヘンプを使い、がっしり結びました。
実はこれ、同じ物を昨日の夜中に編んだものの、結び目がキレイに揃わなくて不出来だったので今日の朝一で作り直したと言うイワク付のブレスです(笑)。
他のヘンプに比べて色の種類が少なめで、
1つのカラーのスパンが長いので、それなりに工夫して編んでみましたよ。
芯ひもと編みひもを入れ替えたり、左右の編みひもを逆にしてみたり。
結果、中々面白いビジュアルになりました~
結び目は2個目、3個目に比べると全然まだ揃ってません(汗)


2008-0809_2.jpg

2本目と3本目。
どちらもBLUEAPPLEさんのとこでおまけで頂いたヘンプを使って編みました♪
まだこの色店に出てないんじゃないかしら。。。?
(↑すみません。売っているようです。訂正いたしますm(_ _)m)
多分秋の新作って説明に書いてあったような気がするんですが。。。まあいいやw
とてもキレイな色出しです。組み合わせもいい感じ。
特に、3本目に編んだブルーグリーン系のブレスは
クルクル色が変わって、編んでて楽しかったです♪
写真ではちょっと分かりにくいんですが
お揃いぽく房にリングビーズをじゃらじゃら通してみました♪

編み慣れてくるとサクサク編めるんで、とても気に入りました~
またいつかヘンプの新色を買ったら、この編み方でとりあえず作ってみようと思います♪


8月10日(日)追記~

トップの写真を入れ替えました。
ブルーグリーンのコを、裏表逆にして写してました(爆)
実はこのつゆ結び、見た目が表と裏とでは全然違います。(↑の前日撮った写真見たら分かりますが
キレイに結ぼうと頑張るあまり、裏がおざなりに(笑)
まあ、裏もきれいに結べたら、
一人前のヘンプ編みクリエイターw
精進あるのみ☆ですなw

Stickamの写真に関しては、総入れ替えしました(爆)
興味のある方は、よろしければどうぞ♪


Stickamの小部屋


関連記事

*Comment

いい色! 

こんばんは~。
どれも可愛い色!
素敵なブレスですね。

芯ひもと編みひもの入れ替えも
ポイントになっていい感じですー。

つゆ結びって多分まだ挑戦した事ないんです。
グラデーションが映えますよね。
今度やってみよう♪

私も無性に編みたくなる事、よくあります。
しかも夜中が多い!
誰にも邪魔されず、没頭できるのがいいのかな~。

  • posted by kumimi 
  • URL 
  • 2008.08/10 20:18分 
  • [Edit]

<kumimiさんへ 

ありがとうございます~♪
全部BLUEAPPLEさんとこのタイヘンプを使いました♪
芯ひもにネパールヘンプを使ったので
バングル並みにがっしりです(笑)
久しぶりにヘンプのお道具箱からネパールヘンプを引っ張りだして
夜中に編み編みしました♪

ホントにね、色出しキレイですよ~
早く色変わらないかなーてワクワクしながら編みました♪
大概、ヘンプアクセ作るのは週末の夜中からなんだけど
確かに夜編むとはかどりますよね~♪
私の場合、無計画で気の向くまま編むので
次の日の朝作り直してる事が多々ありますけれど(^^;(爆)

グラデーションヘンプでつゆ結びを結ぶのは結構面白いですよ♪
今回はわざと左右のひもの色を合わせないで作ってみました~
左右合わすのも面白そうなので、いつかやってみます♪
kumimiさんも、是非試してみてくださいねーv-410
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2008.08/10 22:46分 
  • [Edit]

 

こんにちは~♪
BBSから飛んできました~♪
おまけのヘンプはタイヘンプの新色ですかね~。
発売するちょっと前から、タイヘンプを好きそうなお客様におまけで差し上げていました。
すぐに使っていただけたようで嬉しいです!
写真はおそらく、5月と11月?
どちらも私の一押しカラーです(^-^)
  • posted by BLUEAPPLE☆ 
  • URL 
  • 2008.08/11 10:48分 
  • [Edit]

こんにちは(*^^*) 

ブログへのコメントありがとうございました♪

バングル並みにがっしりしたブレス、めちゃめちゃ好みです~。
所々芯紐がアクセントになっているところなどホント素敵☆
グラデーションヘンプ、最近あまり使ってませんでしたが
なるほど~、つゆ結びで編むととてもいい味がでますね( ´∀`)b
私も真似してやってみようかな(よろしいですか?(*´m`*))

リンクの件も喜んで♪
早速私の方からも貼らせていただきました(*´∀`*)
またちょくちょく遊びに伺いますね~。
今後ともよろしくお願いいたしますo(_ _*)o
  • posted by 月ちゃん 
  • URL 
  • 2008.08/11 16:32分 
  • [Edit]

<BLUEAPPLE☆さんへ 

こんばんは~w
ご訪問、ありがとうございます♪m(_ _)m
やはりタイヘンプの新色だったんですね~
近いうちに、また注文させて頂きますね♪
いつもたくさんオマケ頂いて、ほんとに感謝しています☆
実際に編んでみると、とても編みやすいヘンプだったし
色もすごくキレイで、編んでてすごく楽しかった~
ぼちぼちペースで、まだまだ作品少ないですが
これからも、色んなヘンプ使ってアクセ作ってみたいです。
またよろしければ、お越し下さいませ~♪
私も作品出来たら、またBBSに投稿させて頂きますね。^^
ホントに、ありがとうございました!m(_ _)m
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2008.08/11 23:42分 
  • [Edit]

<月ちゃんさんへ 

わぉー!
月ちゃんさん、ようこそいらっしゃいませ♪
ご訪問、ありがとうございますー。
コメントも頂けるなんて、嬉しいです~v-10
親しみをこめて、月ちゃんと呼ばせてもらってもいいでしょうか?
どうぞヨロシクお願いいたします♪*^^*

このブレス、かなりがっしりしてますよ~しなりますから(笑)
ブレス気に入って頂けて、感激です♪
タイヘンプとネパールヘンプってホントによく合いますよね。
ぜひ、月ちゃんの”ゴッドハンドi-88”で
つゆ結びのバングルヘンプブレスを完成させてください♪

リンクして頂き、ありがとうございます。m(_ _)m
これからも、ヨロシクお願いいたします~♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2008.08/12 00:07分 
  • [Edit]

 

超カッコイイです~
最近はねじるばかりで、こんな感じのブレス、
作ってみたかったんです~
つゆ結びは、挑戦したことがないので今度
やってみます♪
色合いがステキ☆
かなり刺激されましたね><
  • posted by myxx 
  • URL 
  • 2008.08/12 19:13分 
  • [Edit]

<myxxさんへ 

myxxさん、こんばんは~!
気に入ってくれて、ありがとうございます*^^*
特に凝った編み方とかしてないんですが
やっぱり、素材の良さに救われました~
ヨーロッパヘンプも編みやすくて大好きなんですが
タイヘンプはカラー豊富で細かい作品にも使えそうだし、編みやすい♪
ネパールヘンプは芯ひもに使うのが結構好きですね~
編むのは大変だけど、芯ひもに使うと素朴で味のある感じになりますし。
グラデヘンプの活用法をこれからも考えていきたいです^^

ぜひつゆ結び挑戦してみてください♪
新作のヒントになれば嬉しいです^^
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2008.08/12 22:48分 
  • [Edit]

こんにちは~♪ 

ブログ更新はおろか楽しみのブログめぐりすらできてませんでした~~
久しぶりの訪問です!♪
いいな!かっこいい!一番右のが好きv-10
ごついの好きです!!
つゆ結びって太目のヘンプだとかっこよくなりますよね!
ちょいと時間がかかるのが難ですが・・・苦笑
指の調子もいい感じなので編み編み再開したいなぁ~
アップ作業一段落してからまたがんばろうと思いました。
ブレスもう少し待っててくださいね!
  • posted by rina 
  • URL 
  • 2008.08/17 13:41分 
  • [Edit]

<rinaさんへ 

rinaさん、こんばんは~♪
お店オープンで忙しいのに、コメントありがとうございますv-343
ブレス、好評のようでとっても嬉しい~\(^o^)/
右のブレスは、緑・黒・ナチュラルの3色カラーのGヘンプなんですが
さし色にイエローを入れて無理無理ジャマイカンカラーにしちゃいました☆
個人的にラスタよりジャマイカの国旗カラーが好きなんすよ^^
程々なゴツさも気に入ってます♪

ネパールヘンプのつゆ結びもいつかやりたいですね~
すごく雰囲気のあるヘンプですものねw
固くて結びにくいのが難点だけど(^^;

指の調子が良くなってるそうで。よかったですー!ヾ(*゚∀゚)ノ
またrinaさんのヘンプ作品、楽しみにしてますよ~
ブレス、気長に待ってますので、ご連絡お待ちしています。
すごい楽しみだなー*^▽^*

お店、追加注文の可能性大なので
また近々伺いますね!
がんばってください~応援してます♪p(^-^)q
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2008.08/17 20:55分 
  • [Edit]

お久しぶりです^^ 

色使いが凄くステキ♪♪
太いってのがポイントですね(≧∇≦)b
やっぱグラデーションはシンプルな編み方イイ!

また、BLUEAPPLEさんとこで買いたくなってしまった。。。
  • posted by つらら 
  • URL 
  • 2008.08/19 19:57分 
  • [Edit]

<つららさんへ 

つららさん、こんばんは~
お久しぶりです♪お元気ですか~?^^
そうそう、いつもよりかなり太くてごっついです☆
グラデーションはシンプルに編む方がより引き立ちますよね~
結構たくさん買ったので、色々編んでみたいですw

BLUEAPPLEさんとこ、タイヘンプもその他のヘンプもグラデーションたくさん置いてますもんね~
この間買ったとこなのに、もう新しいのが欲しいと思っている私です~(爆)
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2008.08/19 22:05分 
  • [Edit]

はじめまして 

ヘンプつながりでこちらにたどり着きました。
私も、少しヘンプをしてるんですが、つゆ結びができなくて・・・
でも、このブレスどつぼにはまりました。

もし、良かったら芯入りつゆ結びの編み方教えて頂けませんか?
あと、も一つ良かったらリンク張らせていただけませんでしょうか
よろしくお願いします。
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2008.09/09 16:27分 
  • [Edit]

<じゅんさんへ 

じゅんさん、はじめまして♪
ご訪問、ありがとうございます。m(_ _)m
つゆ結びのブレスを気に入って頂けただけでなく、コメントまで頂けるなんてv-238
とっても感激です*^^*
こちらこそ、どうぞヨロシクお願いします♪

つゆ結びは編んだ事は何度かあったんですが、芯入りは今回初めてで
思考模索しながら編んだ感じですが
慣れてしまえば意外ににサクサク編めて、個人的に大好きな結び方です♪
芯なしのつゆ結びは編んだ事ありますか?
輪っかに芯が入るイメージなんですが。。。

言葉で説明するには、分かりにくいかと思いますので
後日、写真アップして記事にしてみますね♪
今週末辺りを予定しています。
宜しければ、また遊びに来てください♪^-^

リンク大歓迎です~♪
こちらこそ、ありがとうございます。是非私もリンクさせてください♪♪m(_ _)m
ありがとうございましたv-238
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2008.09/09 22:23分 
  • [Edit]

ありがとうございます。 

早速のお返事ありがとうございます。

とっても素敵なブレスで、色の使い方もサイコーだし、
しかも、芯入りつゆ結び写真付で教えてくださるなんて感激ですv-10
つゆ結びは何度か編んだ事はあるんですが、でも綺麗には
編めないので、苦手なうちの一つです・・・

も一つお願いできれば、このブレスの作り方何て・・・できないですよね。
できなければ、芯入りつゆ結びだけでも教えて下さい。v-435
注文ばかり多くてスミマセン。

あと、リンクの件ありがとうございますv-435
たびたび遊びに来させていただきます。よろしくお願いします。
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2008.09/09 23:23分 
  • [Edit]

<じゅんさんへ 

じゅんさん、こんばんは~w
私もつゆ結び、実はきれいに結べないです~
でも、何本か作ってるうちに表は何となく揃ってきた?て感じだったかな~
裏はぐちゃぐちゃなんですけどね(^^;

このブレスは、実はオマケで頂いたサンプルコードで編んだものでして
もうヘンプのストックがないんですよ。。。ごめんなさいね~v-435
別のヘンプになりますが、出来るだけ分かりやすいように写真つけますので
よかったら挑戦してみてください♪*^-^*

リンクの件、ありがとうございます♪m(_ _)m
私も早速リンクさせて頂きますねwv-398
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2008.09/10 22:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

