のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


天然石のマクラメブレス~クリソコラ&グリーンフェルスパー~

2008-0823_1.jpg

お盆過ぎてから急に涼しくなったような気がする今日この頃です。皆様こんばんは。^^
土日週末限定のヘンプ職人生活(笑)も一年を過ぎようとしています。
1度にたくさんは作れませんが、自分の感性を大切にして
マイペースにコツコツと作っていきたいかな~と思っています♪

今回はヘンプじゃなくてマクラメブレスを作りました。
金曜日の夜から編み始め、最後のスライド部分だけ土曜日の朝仕上げました♪
とてもいい材料に巡り会え、満足のいく仕上がりになりました。^^


2008-0823_2.jpg

最近、ブレスレットが多いな~(^^;ゝ
初めてのパーツを使う時や初めての編み方を練習する時、
ネックレスだと糸の長さを間違える可能性大なので
どうしてもブレスレットでお茶を濁してしまう(汗)

今回の”初めて”は、リネンワックスコードです。
前回使ったろう引き紐より細いひもですが、
かなり強度があり、穴径1mmの天然石も2本入って仕上がりスッキリ♪
最初はシンプルに石だけを並べた1連ブレスを考えてたんですが
編んでみると予想以上に細い事が分かったので2連にしてみました。
ちょっとシルバーのパーツが少ないような気がしないでもないんですが(^^;
でも満足のいく仕上がりです♪トップのカレンシルバービーズが素朴で素敵♪
天然石の大きさが最大で8mmしかないので、シルバーもそれにあわせてみました~

さて、今回のメインは、なんと言っても天然石ビーズなんですよ
トップの天然石はクリソコラという石です。ブルーとグリーンの複雑な色合いが小さな地球のようで、とても美しい石です♪

その美しいクリソコラを取り囲むようにグリーンフェルスパーとムーンストーンと水晶を配置してみました。中々によい組み合わせだったかなぁと自己満足♪

でもね。
ちょっとだけ改良しなくてはいけない点がありまして。
最後にひもの始末をしようと思って、以前やったろう引き紐の時のように
ひもの先を火であぶってみたんです。

そしたらね。。。



燃えたんです。



って、火をつけたら燃えるのは当たり前~!なんですが。。。(^^;
以前やった時のようにひもの先が熱で溶けなくて、そのまま焦げて燃えてしまいました。
よくよく考えてみるに、今回使ったひもはリネンのワックスコード。
つまり、自然素材な訳ですよ。燃えちゃうのは当たり前ですよね。
以前使ったろう引き紐はどうもポリエステルかナイロンをワックスコーティングしたやつだった可能性が高いです。そこまで調べてなかったので定かではないんだけどね。

と言う事で、今回は前のテクが使えなくて
ボンドで固定してみたんですが
ワックスかかってるんでボンドのつきが悪い悪い。(ρ_-)o
ま、それでもなんとか完成しました。
この点はちょっと改良の必要有りですね~
なんかいいアイデアがあったら是非教えて頂きたく。。。
前書いた記事も、後日ちょっと加筆させて頂きます。m(_ _)m

それを除けば、リネンワックスコードって素晴らしく使い勝手ありますね~
天然石も楽々通りますしね。
いつか、ネックレスとかも作ってみたいです♪^^


にほんブログ村 ファッションブログ パワーストーンへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

*Comment

こんにちは! 

こちらの方も最近は涼しくてずい分過ごしやすくなりました。
でも、雨が多いので洗濯物が乾かなくて~><

今回もまたまた素敵なブレスですね~
このメインの天然石、本当に地球そっくり!
でも、天然石の名前、いつも全然覚えられないんですよ。
emuiさんは大体の名前は把握してらっしゃるんですか?

リネンのワックスコード、燃えちゃったんですか!
やけどに気をつけて下さいね~。

退職されるお友達、こんなブレスをプレゼントしたら
すごく喜ばれるのでは?!
  • posted by kumimi 
  • URL 
  • 2008.08/27 10:39分 
  • [Edit]

<kumimiさんへ 

kumimiさん、こんばんは~w
涼しくなりつつありますが、ちょっと湿気にやられてます><
夏バテなのかな~。
洗濯物、確かに乾きませんねぇ。もう少しカラッとしてくれたらいいのに~

有難うございます♪
中央の天然石はクリソコラと言う石で
同じ石でも物によっては黒っぽかったり緑が濃かったりと色んな色の石があったりするんですが、これはブルー系主体の石で、実際に店舗でじっくり吟味して買いました♪
こういう石は、ネットで気に入った石を見つけるのは難しいですね~。

私も全然石の名前覚えられないです(^^;
もっぱらネットで調べますね。図鑑のような専門書欲しいです~

リネンのワックスコードは燃えるんですよ~て当たり前やけど。(爆)
前のろう引き紐は、ナイロンだったんですね。違うタイプの紐燃やして初めて知りました(^^;

友達、パンク大好きな人なので
ハードでキュートなブレスとかもいいかもしれませんね~。
ヘンプで表現できたらいいんですが。考えてみます♪^^
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2008.08/27 21:42分 
  • [Edit]

コメントありがとうございます♪ 

とても嬉しかったです♪
ありがとうございます(^^)
こちらこそ、よろしくお願いします。
ブロとも申請フォームクリックしてみようかな。
こちらのブログにリンク張ってもいいですか?

今、チャムランに寄って来ましたが
期限付きで再開してましたよ♪
  • posted by N 
  • URL 
  • 2008.08/29 11:06分 
  • [Edit]

天気悪いですね~~ 

お久しぶりです。
ボロボロなrinaです。
例のカスタムブレスできましたので近々画像付きメールお送りしますね!
遅くなりまして申し訳ございませんでした。
クリソコラって天然石に興味持ち始めて最初にターコイズと間違えそうになった石です(苦笑)
軟らかいのがネックでいまだに手が出せませんよ。
どうでしたか?
私は編みこみに力をかけるほうなのですぐ割れてしまうんじゃないかなぁ~~
クリーンムーン(フェルドスパー)も長石系大好きな私としては
チャレンジしてみたい石です!
マクラメブレスは私も今製作中。
蝋引きですけど。
カレンと石のバランスがいいですね!
マクラメブレスってすごく地味だから。
おしゃれなマクラメブレス、グッツジョブですよ!
  • posted by rina 
  • URL 
  • 2008.08/30 07:22分 
  • [Edit]

<Nさんへ 

Nさん、こんにちは!
こちらこそありがとうございます♪
もちろん、リンク大歓迎ですe-267
私もリンク貼らせてくださいな~
よろしくお願いします♪m(_ _)m

チャムランさん、私もさっき見てきました~
2ヶ月限定だそうですね。
ヘンプ、秋に向けて買ってみようかな~^^
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2008.08/30 15:18分 
  • [Edit]

<rinaさんへ 

rinaさん、こんにちは~w
お忙しいのにブレス作ってくださって
ほんとにどうもありがとうございました~m(_ _)m
ちょっと今日はお出かけしますので、後でメール確認させて頂きますね^^

お天気、こっちも悪いですね~
朝はどしゃぶりの雨が降ってたけど、今は止んでるかな
でも湿気がスゴいです><

<クリソコラって天然石に興味持ち始めて最初にターコイズと間違えそうになった石

そうそう、めっちゃ似てますよね~<ターコイズ
クリソコラってほんとに色んな色の石があるんですよね~
何でもアズライトやマラカイトと共存する事が多いらしいですね。
ホントはクォンタムクアトロシリカが欲しいとこなんですが←共生石好きw

柔らかい石なんですか?知らなかった~
いつも手がゆるいせいか、大丈夫のようでした(笑)
私もムーンストーン系大好きです☆
あのキャッツアイのような光沢がたまりませんね~>▽<
グリーン系はあまり出回ってないようだったので、今回お店で見た時迷わずゲットしました~
近々、他の色も買ってみようかなと思っています^^

気に入ってくださってありがとうございます♪
rinaさんのろう引きブレス、楽しみにしています~
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2008.08/30 16:03分 
  • [Edit]

こんにちは(^ ^) 

お互いリンクしましょう♪
emuiさんと行き来できるなんて、嬉しいです≧▽≦
こちらこそ、よろしくお願いします。

更新ブログ見ました。
プリンセスな感じします!
出来たら写真載せますか?
パンクな感じになるのを楽しみにしています♪
  • posted by N 
  • URL 
  • 2008.09/02 12:40分 
  • [Edit]

<Nさんへ 

Nさん、こんばんは~w
早速リンクさせて頂きました~♪
お友達が増えて、とても嬉しいです*^-^*
今後ともヨロシクお願いします~m(_ _)m

プリンセスな感じします?
これからどんどん、パンクなイメージで崩しにかかる予定です(笑)
チマチマ材料を揃えているところです♪
またお披露目しますね~^^
よろしければ、また遊びに来てください♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2008.09/02 22:57分 
  • [Edit]

はじめまして。 

リネンワックスコードを探していたら、ここにたどり着きました!

すご~いたくさんの作品を作っておられるんですね!

私も天然石、編み物、などなど大好きです。
リネンのワックスコード、0.6mmほどの細さの物を探してるんですけどなかなかなくて・・・
リネンワックスコードと言ってもたくさんあるんですね~。

また遊びにこさせてくださいねv-22





  • posted by mii 
  • URL 
  • 2009.10/24 18:57分 
  • [Edit]

<miiさんへ 

miiさん、初めまして。
emuiと申します♪
最近は、天然石のアクセサリー作ってないんですが
たまに気が向いたら作っています(^^ゝ
天然石の穴って小さいので
普通のろう引き紐が通らないの、よく分かります。
細いワックスコードって、ありそうであまりないみたいですね。
以前はCIELOさんで買っていたんですが
今はラミーのワックスコードに変わっているようです。。。
気に入ったコードが見つかるといいですね♪
またよろしければ、遊びに来てください♪
コメント、ありがとうございました。m(vωv)m
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.10/25 13:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

