のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


ハンドメイドアクセ習作その8~天然石のフレーム風石包み~

2008-1101_1.jpg11月に入りました~
ブログのスキンもポップなハロウィンからシックなデザインにお着替え。
ついでにプロフィール写真も替えてみたり。

今日出来立てホヤホヤの作品。
ラピスラズリのペンダントトップを作りました~

最近、某オークションにてゲットした
美しいラピスのルース。
うっすらとベール状にまとったパイライトが
まるで夜空に淡く光る星のようで
いつまでもうっとりと見つめてしまいます。

これだけ美しい石だといつものようにネット状に包んでしまうのは何とももったいない話で。
なので今回は初挑戦!フレーム風に石を囲ってみました~♪
初めてにしては中々良い出来?
かと思いきや、最後の紐の処理がちとマズかったです。(^^;
ぐるぐる巻いてごまかしてみようと試みていますが、あんまりうまく隠れてないようで(爆)

2008-1101_2.jpg

ちなみに、ネックレス部分はまだ作ってないです。
これから作ろうと思いますが、編み編みする人にとってはネックレスはトップ部分が命!
ここを作る時が一番楽しいんですよねぇ♪
て事で、まだ後数個、某オークションで天然石のルースをロックオン中なので(笑)
しばらくペンダントトップだけ作り倒そうかと思っています♪


にほんブログ村 ファッションブログ パワーストーンへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ←お気に召しましたら1クリック♪ヨロシクお願いします♪
関連記事

*Comment

 

こんばんは~!

お洒落なスキンに変わりましたね。

出来立てホヤホヤのペンダントトップ、素敵~。
とても深い色のラピスですね。
確かに包んでしまうのはもったいない!

フレーム風にきっちり包まれて、
これなら石の美しさを活かしたネックレスが作れそう。
どんな風に仕上がるのか楽しみですね。
  • posted by kumimi 
  • URL 
  • 2008.11/02 01:46分 
  • [Edit]

 

<kumimiさんへ

あわわi-282、さっきせっかく返信コメント書いたのに
編集ボタン押そうとしたら、間違って削除ボタン押してしまいました~i-202(爆)
なので、また書き直しています(^^;ゝ

kumimiさん、こんばんはw
ブログのスキン、イベントごとに替えるの好きでして。
今度はクリスマスかな~。結構どこのブログサービスもクリスマス近くなると可愛いデザインのスキンいっぱい出ますよね♪楽しみです^^

ラピス、とってもきれいでしょ~?
実物はもっとパイライトがキラキラで、うまく撮れなかったのが残念です><
フレーム編みは、CIELOさんとこの石囲みのページを参考にしました^^
編む前は「い、石落ちないか?」とヒヤヒヤしたもんですが
編み目にうまい具合に引っかかるみたいですね。

まだネックレスは作ってないんですが
早く身に着けたくて、今日出かける前に手持ちの既製品の皮チョーカー外して
自分のペンダントヘッドに付け替えてしまいました。(爆)
自分で作る時は、長めのペンダントタイプを編もうかなと思ってます♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2008.11/02 23:12分 
  • [Edit]

 

はじめまして~♪

ブログ村の写真が綺麗なので初めてお邪魔しました。

ラピス、とっても素敵に出来上がってますね。
こんなに綺麗に編めるなんてすごいですぅ・・

私も大阪人ですよ(^^)
京都の石ふしぎ展も行きました♪
フォッシルコーラルのトッップはひょーたんさんのかしら?

また遊びに来ますね。

http://misasparty.exblog.jp/
  • posted by misa 
  • URL 
  • 2008.11/17 21:34分 
  • [Edit]

 

<misaさんへ
初めまして~!emui(えむい)と申します♪
ブログ村からのご訪問、ありがとうございます*^-^*

ラピスのフレーム編み、初挑戦だったんですけど何とか形にできました♪
裏はまだまだお見せできるようなレベルじゃないんですけど(^^;、
ぼちぼち出来たらいいなぁと思っています♪

大阪人の方ですか!嬉しいワ~♪
京都のミネラルショーも行かれたんですね!
関西のミネラルショーはもう3回か4回程行ってますが
いつ行っても石のパワーで元気もらえるというか、満たされた気持ちになります^^
フォッシルコーラルのネックレスはどこのブースで買ったか実は覚えてなくて(爆)
今、ゴソゴソとパンフレット探し出して思い出しています~
確か、真ん中の列の角ブースだったような。。。
紐編みのペンダントトップがいっぱい並べてあって、どれも素敵なアクセばかりでした♪また行きたいです。^^

私も後ほど、遊びに伺いますね☆
またいつでも遊びに来てください♪*^^*
コメントありがとうございました~m(_ _)m
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2008.11/17 22:54分 
  • [Edit]

 

いつもemuiさんには刺激されますが
今回のペンダントトップにも驚きました!!
なるほど~・・・確かに編んでいて
綺麗な石は、包むのがもったいないと思ったことありました。
こんな手段があったとは・・・
目からウロコです☆
勉強になりました!ありがとうございましたm(_ _)m
  • posted by  
  • URL 
  • 2008.11/18 16:24分 
  • [Edit]

 

<Nさんへ
Nさん、こんばんはw
ありがとうございます~。
このペンダントトップはCIELOさんとこの石囲みの編み方を参考にしました。
よかったらチャレンジしてみて下さい^^
大きい石の方がやはり包みやすいようです。
ループ状にしておけば後で付け替えて楽しめますし、
綺麗な石も映えますからオススメですよ♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2008.11/19 00:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

はじめましてぇ~
ラピスきれいですねぇ。
突然で申し訳ないのですが、CIELOさんでいつも紐を購入しているのですが、写真のラピスはどの紐を利用していますか?
教えてください!!
わたしの使っているのは細すぎるのかなぁと思いお尋ねしました。
  • posted by ココペリ 
  • URL 
  • 2009.06/04 17:13分 
  • [Edit]

<ココペリさんへ 

ココペリさん、こんばんは。初めまして♪
emuiと申します~。ありがとうございます^^
ラピスは、ルースタイプで楕円の平べったい形の石です。
オークションで買いましたよ♪
CIELOさんの紐を利用されてるんですか。
私もCIELOさんでよくろう引き紐買いますよ~
ここで使っている紐は、CIELOさんのものではありませんが、CIELOさんとこでも取り扱ってますね。
ろう引き紐(丸)タイプです。太さは1mmかな?
最近はろう引き紐平タイプで細いタイプも結構使っています~。

またよろしければ、お越し下さい。*^^*
コメントありがとうございました。m(_ _)m
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.06/04 23:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

ありがとございます(*^^)
早速購入して自分のもっているルースを囲んでみたいと思います。

CIELOさんだとゆるく編んでいるのかなぁ~
隙間なく編みたいときには、どうすればいいですか?
質問攻めでごめんなさい。
  • posted by ココペリ 
  • URL 
  • 2009.06/05 13:14分 
  • [Edit]

<ココペリさんへ 

ココペリさん、こんにちは^^
ぜひ、編んでみてくださいね~
きっと素敵なペンダントヘッドになるでしょうね♪

<CIELOさんだとゆるく編んでいるのかなぁ~
<隙間なく編みたいときには、どうすればいいですか?

石囲みのページの写真は、編み方が分かりやすいように
緩めに編んでらっしゃるのかもしれませんね。
私の場合はきつめに、編み目と編み目の間に隙間が出来ないように編んでたと思います。
最後まとめる時も、きつめに巻きましたよ♪
以前に編んだやつなので、記憶があやふやなんですが。。。
あまりお役に立てず、ごめんなさいね~。(^^;ゝ
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.06/05 16:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは(*^^)
お返事、ありがとうございます。
しつこく聞いてしまったのに、丁寧な質問ありがとうございます。
スーパーセブンエレのルース編んでみますね。
また遊びに来ます!!
ありがとうございました。
  • posted by ココペリ 
  • URL 
  • 2009.06/06 11:06分 
  • [Edit]

<ココペリさんへ 

ココペリさん、こんばんは^^
いえいえ~、お役に立てたらよかったんですけども(^^ゝ
スーパーセブンエレスチャル!
すごいのお持ちなんですね♪きっと素敵なんだろな~(*´-`*)

雑多なブログですけれど、またよろしければお越し下さいな*^^*

ありがとうございました。m(_ _)m
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.06/06 20:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

