のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


手作り大好きさんに100の質問。

今日はアクセ作りをお休みしています。m(_ _)m
久しぶりに、たくさんブログ巡りをしていてふと気づいたんですが

そういえば、うちのブログ、簡単なプロフィールしか書いてないなぁ。。。

このブログを始めた頃は、日記みたいなブログを書こうと思ってたんですが
いつの間にか作った作品を載せる製作日誌みたいなのになってまして(笑)
普段の日記みたいなのも書こうかと思っても中々書くヒマがない。ネタもない。
思った事を書くのが苦手だったりもしますし。

て事で、今日はカテゴリーまで作ってみましたよ。「100Q」。
ざっくりとでも私ってこんなやつ~♪と理解して頂ければ幸いです。^^

『手作り大好きさんに100の質問』と言う質問集を配布されている【Roba no mimi】と言うサイトさんから質問をお借りしました。
かなり長いので、読みたい人だけよかったら読んで下さいwではどうぞ♪


手作り大好きさんに100の質問

■1■あなたのお名前(HN)は?
emui(えむい)

■2■男性ですか?女性ですか?
女性

■3■1番初めに手作りしたきっかけは?
さあ何でしょう。。。思い出せないなぁ

■4■あなたが1番初めに手作りした作品はなんですか?
フェルトでマスコット人形♪

■5■今でもその作品はもっていますか?
ありません。置いておけばよかった(泣)

■6■手作りをする人の印象は?
一生懸命。きっと心の温かい人に違いない!

■7■手作りしているあなたを周りの人はどんな印象で見ていますか?
普通だと思う。

■8■何でも手作りしたい人ですか?
何でもと言うわけでもないなぁ。

■9■もしかして負けず嫌い?
割とヘタレです(^^;

■10■あなたは器用ですか?
自分はそう思ってないけど、他人に自分の作った物を見せると「器用やな~」とよく言われる

■11■図画工作は得意でしたか?
得意だったかも(笑)

■12■作品はプレゼント用と自分用どちらが多いですか?
物にもよりますが今は自分用。

■13■恋人に作るものと友人に作るものどこが違う!
どこも違わない。ただ付き合いが長い分だけその人の好みが分かるからその違いですかね?作る時は恋人に作ろうが友達に作ろうが作る心がけは同じです。

■14■注文を受けて手作りしたことはありますか?
ありますよ(^^)

■15■他の人から手作り作品をプレゼントされたことはありますか?
ありますよ(*^^*)

■16■プレゼントされた作品はなんですか?
今年に入ってからパワーストーンのブレスとピアスを。。。て
あれは材料持ち込みだからプレゼントじゃないか(爆)

■17■その作品について一言
持ち込み素材をうまく組み合せて下さいました。私じゃああんな素敵なの作れないですね~
ホンマ感謝です(-人-)

■18■あなたの作品で1番気に入った作品はなんですか?
実は昔テディベア作ってたんですが~。。。イギリス産の高いモヘア使って制作したオリジナルテディベア。10年前、2作品目です。今でも居てくれてますヨ^^

■19■作ったのに気に入らなかった作品はありますか?
数えきれない程あります。

■20■今まで何点くらい作品を作りましたか?
数えてない(笑)

■21■好きな素材はなんですか?
手触りのよいもの。キレイな色のもの。存在感のあるもの。
ビーズでもヘンプでも何でも。

■22■嫌いな素材はなんですか?
好きな素材の逆のもの?かな

■23■手作りの技法(ジャンル)はどれくらいありますか?
テディベア(ぬいぐるみ)、洋裁、編み物、手まり、ビーズ、刺繍、ミニチュア、マクラメ(ヘンプ含む)パワーストーンアクセ。ぐらいかなぁ

■24■得意な技法(ジャンル)は?
テディベアかなぁ。一番長く続いたし。一応デザイン起こして型紙から作ってました♪

■25■今後挑戦してみたい素材はありますか?
こんな素材を利用してヘンプ作品が作れるの?というのを作ってみたい。思案中です♪

■26■今後挑戦してみたい技法(ジャンル)はありますか?
お金と作る時間さえあれば、素材から作ってみたいと言う野望はある。とんぼ玉作りとか。ヘンプの糸染めとか。

■27■作品を作る上で、何かこだわりはありますか?
日常生活に普段使いで身につけられるもの。個性は皆無ですが(^^;

■28■素材は主にどこで購入していますか?
ネットがほとんどです。

■29■お勧めの素材屋さんがあれば御紹介下さい。
ヘンプはブログのSHOP LINKに貼ってあるお店は全てオススメです!
オフラインだと、梅田の貴和製作所、天王寺のABCクラフトがお気に入り♪

■30■作品の保存方法を教えて下さい。
管理保存がヘタクソなのでだれか教えて下さい(^^;

■31■一番大きな手作りは何ですか?
サイズの事かなぁ。私小物専門なんであまりないんですが。。。
昔、40センチ強のテディベアを制作した事があります(かなり大きいです)

■32■一番小さな手作りは何ですか?
なんだろ。。。ヘンプリングかな

■33■アクセサリーには興味がありますか?
興味ありすぎ。

■34■今まで作ったアクセサリーがあれば教えて下さい。
現在、81作品作ってます。全作品ではないですがこのブログで公開中♪

■35■洋服には興味がありますか?
女子だから当然。

■36■今までに作った洋服があれば教えて下さい。
でも自作では作れないんですよね(^^; 中学生の時、家庭科の課題でパジャマ作りましたが
あ、後テディベア用の服作りましたw

■37■編物には興味がありますか?
かぎ針編みは興味津々~♪ヘンプも活用出来そうだし。

■38■今までに作った編物があれば教えて下さい。
テディベア用のベレー帽、人間用セーターの作りかけ多数(爆)、マフラー

■39■食器には興味がありますか?
買う専門です。


■40■今までに作った食器などがあれば教えて下さい。
ありません。

■41■雑貨には興味がありますか?
雑貨大好き♪

■42■今までに作った雑貨があれば教えて下さい。
ヘンプアクセ。ぐらいかな。小学生ぐらいの時家庭科の課題でウォールポケット(以下略)

■43■季節には興味がありますか?
イベント好きだから興味あるって事かな

■44■今まで作った季節作品があれば教えて下さい。
テディベアネタが多いですが、ミニチュアベアがくっついたリース。別にクリスマスベアも作ったかな?後、クリスマスカラーのヘンプブレスも。

■45■あなたに師匠はいますか?
手芸作家の小柳英美先生。

■46■本業は何ですか?手作りにそれを活かしていますか?
しがない派遣社員です。手作りには活かされてないなぁ

■47■手作りの教室(学校)に通ったことはありますか?
あります。テディベアで小柳先生主催のスクールに通いました。

48■手作りにそれは活かしていますか?
もちろん、活かされましたともw

■49■手作り専門の雑誌は読みますか?
昔は買ってましたが今は読みません

■50■手作り専用サイトを教えて下さい。
ビーズだったらトコ・ビーズ、後最近はサリーズビーズショップとかアクセパーツ屋さんがメインかな

■51■作品のアイデアはいつ思い浮かびますか?
素材触ってたら何となく浮かんできます

■52■作品のデザインは自分で描きますか?
昔はデザイン書いてましたが、今は行き当たりばったり(爆)

■53■他のデザインを参考にすることはありますか?
ポイントだけ参考にするようにしてます

■54■資料を参考にしたりしますか?
本見てって事かな?最初のうちは参考にします。後は何となく適当にアレンジ。

■55■センスにおいて影響を受けた人がいれば教えて下さい。
ヘンプブロガーさんの作品は自分では気づかない事を気づかせてくれますね。myxxさんとか、しょうさんとか男性の方の作品は特にね~

■56■やってもーた!という失敗談があれば教えて下さい。
ヘンプのネックレス作る時、大抵糸の長さを誤ります(^^; 後、リネンのワックスコードを処理する時にそのまま燃やしてしまったとか

■57■自分のブランドはお持ちですか?
昔ありました。今はないです

■58■なぜブランドを作ったのか?なぜ作らないのか?
ブランド作る程技術もセンスもないので~

■59■自分のキャラクターは持っていますか?
ありません。

■60■なぜキャラを作ったのか?なぜ作らないのか教えて下さい。
なんでだろ~?

■61■こだわりの「色」はありますか?
こだわってないけど、素材選ぶ時、自然と自分の好きな色ばっかり集めてたりします。それがこだわり?(笑)

■62■素材の在庫ってありますか?
在庫がないと作れません。たくさん欲しい~

■63■素材の整理はしてますか?
これがまた、整理がヘタクソでねぇ。。。一応専用棚はありますが既に満杯です

■64■手作りをしていて家族に迷惑をかけたことはありますか?
多分ないと自分ではそう思ってます

■65■作品を作っている最中、他にすることはありますか?
あってもやりません(笑)集中あるのみ。あ!それが迷惑かも(^^;

■66■作ってる最中、曲なんてかけます?
かけないですねぇ。集中するから。

■67■お勧めの曲があればちょっと教えて下さい。
と言う理由でオススメの曲もありません。m(_ _)m

■68■肩こりは酷い方ですか?
慢性肩こりです。

■69■眼が疲れた時はどうしていますか?
遠くのものを見てます。

■70■市販の雑貨品を自分でも作れると思いますか?
簡単なものだったら作れると思う。作り方に興味津々♪

■71■今までの作品で材料費が高額だったものはなんですか?
テディベア用の毛(羊毛)が植え込まれたイギリス製モヘア生地。2/1ヤード¥5800!(当時で)

■72■逆に低料金で作成しちゃったものはなんですか?
もらいものビーズでピアス♪ほとんどタダw

■73■手作りした中で機材費が高額だったものはなんですか?
テディベア制作で専用のジョイント(手足を繋げるピン)をかしめる工具。¥9800!

■74■作品をコンテストや展覧会に出したことはありますか?
ありません。根性なしでして。。

■75■作品を売買したことはありますか?
あります。私の作品をとても気に入ってくれました。有難いです。

■76■自分の作品を評価してみてください。
難しいな~。。。もっと技術とセンスを磨かねば☆

■77■自分のホームページを家族に見せた事ありますか?
ないです。あ!昔、趣味でHPも作ってたんですよ~

■78■ホームページの作り方はどのようにして覚えましたか?
完全自己流。HOW TO本買いまくり。ネットもよく参考にしました。

■79■自分のホームページはソフト派?手作りタグ派
ソフト派でした。

■80■ホームページの素材やMID(音)も自分で作りますか?
音はないけど、画像は一応作れます。

■81■パソコンで手作りをした事ありますか?(CGやWeb作成)
あります。

■82■あなたの1月のイメージを教えて下さい。
正月、お年玉、冬休み

■83■あなたの2月のイメージを教えて下さい。
節分、ヴァレンタイン

■84■あなたの3月のイメージを教えて下さい。
ひな祭り ピンク

■85■あなたの4月のイメージを教えて下さい。
お花見

■86■あなたの5月のイメージを教えて下さい。
柏餅、新緑

■87■あなたの6月のイメージを教えて下さい。
梅雨

■88■あなたの7月のイメージを教えて下さい。
海、夏

■89■あなたの8月のイメージを教えて下さい。
夏、お盆、花火大会

■90■あなたの9月のイメージを教えて下さい。
残暑

■91■あなたの10月のイメージを教えて下さい。
秋、ハロウィーン

■92■あなたの11月のイメージを教えて下さい。
紅葉、晩秋

■93■あなたの12月のイメージを教えて下さい。
師走、クリスマス、年末、年越しそば

■94■宝くじが当たったー!手作り職人としては何がほしい?
当った金額にもよるけど。。。1等だったら当然工房ですね!

■95■何か野望はありますか?
フリマデビュー、ヤフオク出品

■96■これだけは作れ無いと嘆くものはなんですか?
凝った作りのもの。

■97■一生に一度でも良いから作ってみたい物は何ですか?
とんぼ玉とか、シルバーパーツとかもいいな~

■98■これから手作りを始める方へ一言。
好きこそものの上手なれ。たくさん興味を持ってたくさん好きになって下さい^^

■99■手作りをしていて良かったなーって思うことは何ですか?
色んな人とネットを通じて交流が持てる事。

■100■お疲れさまでした。最後に手作りに対しての意気込みをどうぞ!
目が見えなくなるまで、指が動かなくなるまで、物は変わっても手作りするでー!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←お気に召したら1クリック♪ヨロシクお願いします♪
関連記事

*Comment

 

<鍵コメ様へ

こんばんは~。メールありがとうございます♪
返信送ったんですけれど、エラーが出るようですのでこちらで失礼しますね。m(_ _)m

天空人まつり、明日なんですね~
明日はちょっと予定があって行けないんですよ~(ρ_-)o

鍵コメ様は行かれるんですか?
楽しんできて下さいね♪^^

機会があれば、飲みに行きたいですね!
ではまた♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2008.11/08 22:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

