のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


コットンのレーシーロングストール完成♪



最近、すっかり春めいてきましたね
先週の水曜日に京都の嵐山と清水寺に行ってきたんですが
その時はまだ咲いてない桜の木も結構あったんですけど
今週に入ってからは近所の学校の裏手の桜の木でさえ満開です。
そろそろ桜の季節も終わりかなぁ~。。ちょっと寂しいですね。

さてさて。
先週の木曜日から編み始めたコットンのロングストールが昨日ようやく完成しました♪
制作日数約6日。意外に時間がかかる大作になりました。編むのが遅いってのもあるんやけど。(^^;

今回は、こちらの編図を参考にしております。



ニットマルシェVol.7のP48のフリルロングストール。
一目惚れのデザインで、出来るだけ忠実に作ろうと思って頑張りましたよ♪
糸は前回の記事でもご紹介しましたが、アトリエ・トワインさんとこのコットン100gコーン巻き。どれ位消費したかも後でご紹介しますね~

2009-0407_3.jpg

まず、中央部分のネット編みから編み始めたんですが、最初の作り目で横幅だけゲージとって目数を減らして調整、段数はそのまま編図の指定通りに編んで。
あそうそう、中央の模様編みは編んでみても分からなかったんでそこは省略しました(苦笑)
左右の縁編みは基本きつめ、パイナップル模様の部分の鎖編みだけ模様が出るようにゆるく編んでみたら。。。
見事、ほぼ指定通りのサイズになりました♪(^-^)v

長編み、細編み、鎖編みの連続模様でこんな豪華なレースが編めちゃうなんて、パイナップル編みを考えた人は本当すごいです!
私は母が独身時代に編んだパイナップルレースのテーブルクロスを見て育った人なので、まだまだ足元にも及びませんが、
パイナップル編みが編めるんだ!という感動が編んでてじんわり込み上がってきましたw

2009-0407_4.jpg

今回意外と苦労したのが、この裾の部分。
同色の糸で裾を編んでいくんですが、続けて鎖編みで飾り紐を編んだんだけど、ここを編む頃には編み地にある程度の重さがあって、しかも糸が細い&いっぱい鎖編まなきゃいけないで中々編めなくて。
でも、飾り紐があった方が絶対可愛いわ~と編み終わった後で思いましたw


てな感じで、出来上がった達成感と言うのがはんぱなかったです~
編み地もとっても柔らかで、今回はいいデザイン、いい材料に恵まれました

いい材料と言えば、編み終わったコットンはこれだけ残りましたよ~

2009-0407_2.jpg

編み上がったストールの重さを量ってみると60gちょい。
根が貧乏性(爆)なので、きつめに編んでいたのが幸いしたんでしょうか(^^;
こんな風に巻き芯に残量を書いておくと、後で他の物を編む時の参考になるかもしれません。。

て事で、コーン巻き半分強使ったって事で、材料費200円ぐらいかな~?
これは大きな自慢になります♪
色違いで白・ベージュ系のコットンも買ってあるんで編みたいんですが、続けて編むと飽きそうで途中でやめるのはいややから、昨日から違うのを編んでおります。


2009-0408_1.jpg

じゃ~ん!荷造り紐で麻バッグ~(*´-`*)
軟から剛ですよ。力技ですよっっ(泣)
でも、超~~~~~~(死語)楽しい♪
母親からもらった指サックと軍手が今回大活躍しております。^^


PS.ストールを巻いてる写真のリクエストがあったんですが、お出かけ時に誰かに撮ってもらう予定。。。です♪気長~~~にお待ち頂ければ幸いです~m(_ _)m

4月21日の追記にアップしました~m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村
編みたいのが山盛りで時間たくさん欲しい~よろしければ1クリック♪お願いいたします*^^*
関連記事

*Comment

欲しい☆ 

こんばんは。返信ありがとうございました。とっても素敵なストール完成おめでとうございます。私からすれば6日で完成なんて早っ!!すさまじいかぎ針さばきなのでしょうね。ストール欲しい!!!!!
emuiさんと私共通点あるかも。。。私は編み物→ビーズアクセサリー→天然石のアクセサリー→ヘンプアクセサリーと回ってきました。飽きっぽいので行ったり来たりです。。。今はヘンプですが麻の魅力にとりつかれ大作にも挑戦したくなったのですがヘンプ糸は高い!!そこでコクヨのチーズ巻を見つけ即買いです。ついでにバック作りの本も購入。でもまだ手付かずなのでそろそろ取り掛かろうかな。アトリエトワインさん紹介していただきありがとうございます。早速サンプルお願いしちゃいました☆楽しみ☆送料かかってもお安いですよね。HP見ましたがとても良心的な温かそうなお店ですね。emuiさんはお店に行ける距離にお住まいなんですか?羨ましいな☆
麻バックの完成楽しみにしてます。それより自分でもがんばって編まなきゃ。。。色付きの文字
  • posted by のんとも 
  • URL 
  • 2009.04/08 19:50分 
  • [Edit]

<のんともさんへ 

のんともさん、こんにちは~
ありがとうございます♪
針さばき、そんな早くないですよっi-179
根がせっかちで完成が早くみたくて結構根つめたんですが(爆)、6日もかかりました(笑)
私と同じですね~とても多趣味なのですね♪
アクセサリー等の小物作りが好きなのも同じですね^^
ヘンプ確かにお高いです><
もう少し安かったら気軽に作れるのになぁ
今、コクヨより安くて質の良いジュート(荷造り紐)を探索中です。
ホームセンターにも一度行っておかないとw

アトリエ・トワインさんのサンプル、希望されたんですか?仕事が早い☆(爆)
麻のサンプルもあるんで楽しみにしてください~i-236てやはり回し者のようですね(ーー;
自社工場をお持ちのようなんですが、店舗はないかもしれません。(あったらすみませんi-202)まだ行った事がないけど一度訪れてみたいです^^

手作り大好きな方って、”作る過程”を楽しみたいという方がほとんどだと思います。手が早い人はたくさん作って作る過程をたくさん作ってらっしゃると思うし、逆にゆっくり作る人は一つ一つ丁寧に、作る過程を楽しんでらっしゃる。。。
あせらずに自分のペースで、少しずつでいいから、”作る過程”を楽しむなんてのもいいんじゃないでしょうか♪^^
それが完成したら、きっと大きな自信に繋がると思いますヨi-236
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.04/09 13:02分 
  • [Edit]

わ~♪ 

すごい!
完成したんですね。
素敵!素敵!!
これからの季節に大活躍しそうですね。

この間の作りかけのは四角い感じじ見えましたが、
それが中央部分なんですか?
レース部分は後から付け足す感じで作ったのかな。

巻き姿、リクエストしちゃってすみません。
なんなら、私が撮影しに伺いましょうか?(笑)

気長~に待ちますので…
もし、撮る機会があれば…ということで、無理しないでくださいね。

麻バッグも楽しみにしてますね~!
  • posted by kumimi 
  • URL 
  • 2009.04/10 21:52分 
  • [Edit]

<kumimiさんへ 

kumimiさん、こんばんは~
ありがとうございます~*^^*
初めてストール編んでみましたが
意外に時間がかかってびっくりしました。
今すぐ身につけたかったんで、大急ぎで作ったからあちこちアラがあって隠してごまかしてますけど(^^;ゝ

この間の作りかけのは四角いやつが、これです♪
両端にパイナップル模様とフリルを編んで、最後に紐の部分を編んで処理します。
イメージ通りのストールが出来て大満足です^^

撮影に。。。ぜひぜひ来て~
てのは無理ですから(爆)
あでもね、明日。。。今日か
お友達と今年最後の花見をするんでその時に撮ってもらえるかなぁ~と思ってます♪

麻バッグ、もう出来ちゃいましたw(爆)
近々ブログにアップしますので、また見に来て下さると嬉しいでーす♪^^
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.04/12 00:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

