のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


麻ひもバッグ、私流にカスタマイズ&編みかけのショートストール。

なんか、夕べサーバーの調子が良くなくて、
管理画面の画像アップロードができなくて、こんな時間に記事あげています(^^;ゝ
myxxさん、コメントありがとうございます~明日お返事書きますね~m(_ _)m

先日完成した麻ひもバッグを今ちょっとカスタマイズしています。
あれはあれでシンプルで好きなんだけど、ちょっとひらめくものがあったので♪

今回、カスタマイズに使った糸はこちら♪


ヘンプアクセを作る時に大分前に買ったリサイクルシルクヤーン。
サリーを裂いてヘンプと縒りあわせた綺麗な糸なんですが
色んな色が混じってるので、これのみ使うと結構ハデハデになってしまい、
私的に使い道に困っていた糸でした。

これをかぎ針編みのバッグに使ってみましたよ~
こんな風に♪

2009-0415_2.jpg

まだ未完成なんですが、編み地に直接引き抜き編みでリサイクルシルクを編み込んでみました。
同じ麻同士、相性が合わないはずがない。
ただし、ちょっと離れたところで見た方がカワイイ♪(なんでやねん
私の好きな、エスニック風のマルシェバッグになりそうです~\(^o^)/
ただし、リサイクルシルクが色落ちするのであれば”晴の日”専用バッグになっちゃうけど。(爆)


もう一つ、このバッグの便利なところを発見しました♪

2009-0415_3.jpg

こんな風に、編みかけの毛糸や道具をポイポイ!と放り込んで
籠的な使い方も出来ちゃったり~
飽きたら、”お家カゴ”にしますw
でも、ちゃんとバッグとしても使いたいので
バッグの装飾が出来たら、初の内布作りもしてみる予定。(予定?
お裁縫苦手なんで心配ですが、うまくいきますように。。。
夏までに間にあうかな~><


このバッグのカスタマイズと同時進行で、今こんなのも編んでます♪

2009-0415_1.jpg

て、またもやストールです。(^^ゝ
前回のストールより模様あっさり、丈もちょっと短めのショートストール。
糸はアトリエ・トワインさんとこのコットンノーマルタイプのオレンジ×ホワイトです。
麻ひも編んだ後もあって、超~~~~~~~~~~~~~~編みやすい!!!
編図も簡単だったし、もうサックサク編み進んで、半分完成しちゃいました~。
明日には完成してるかな~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
指痛いけど麻ひもバッグ作りはやめられない☆よろしければ1クリック♪よろしくお願いいたします*^^*
関連記事

*Comment

素敵☆ 

すごい!!とにかく早い!!私なんてこうしてパソコンで遊んでる時間の方が長いかも。。。昨日のバックもシンプルで素敵だけど色が入るとまた雰囲気変わって素敵☆ストール編んだことないけどサクサクできちゃうなんてすごいなー!!軍手と指サックね!!買ってこよっと!!私もがんばらなくちゃ!!ブログはじめたばかりで慣れないから大変だけど楽しい☆リンクありがとう!!お互いがんばりましょう!!
  • posted by のんとも 
  • URL 
  • 2009.04/16 15:19分 
  • [Edit]

<のんともさんへ 

のんともさん、こんにちは~
ありがとうございます~♪
そうそう、軍手と指サックね。右手で編むんだったら左手人さし指に指サック、さらに薄手の綿の軍手はめて。右手は中指に着けて編んでました。ぼちぼちやっちゃってくださ~い♪
ブログ、結構楽しいですよね!色んな方とお話し出来るし。
私ってブログ更新する為に作品作ってるんちゃうか?と思う時もありますが~(^^;
作らない時は全く作りませんが、作る時はとことん作ってたりします。あくまで自分ペース~(^o^)
リンク、こちらこそありがとうですe-415
お互い頑張りましょねi-189
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.04/17 13:01分 
  • [Edit]

いいですね~ 

こんばんは!

麻ひもバッグにリサイクルシルクの組み合わせがとってもかわいい!!
確かにリサイクルシルクオンリーだと、場合によってはしつこくなってしまうけど、こんな使い方はとっても素敵。
でも、シルク紐って結構太いですよね?
かぎ針で編めるんだ~

↑のストールもまたいいですね。
このバッグ&ストールでこの春はナチュラル系おしゃれを楽しめそう!
  • posted by kumimi 
  • URL 
  • 2009.04/20 22:46分 
  • [Edit]

<kumimiさんへ 

kumimiさん、こんばんは~v-222
ありがとうございます*^-^*
レースぽいのとか、カントリー調はちょっと苦手なので、自分用でこんな感じにアレンジしてみました~
かったい麻ひもの上にしっとりしたシルクが乗っかって、なんかいい風合いになったような感じがします♪
シルク紐は麻ひもより細いので、かぎ針で意外と編めちゃいますよ♪かなり力要りましたが(^^;(爆)

今年はコットンストールと麻ひもバッグで、
自分流にオシャレを楽しみたいです♪^^
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.04/21 21:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

