のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries



編み物進捗状況☆



今日は編み物進捗状況を。。。

File.115の麻ひものマルシェバッグですが、後内布つけるだけになりました~

斜めから見ると、こんな感じ。。。
2009-0423_1.jpg

縁の引き抜き編みをリサイクルシルクで編むともっと良かったんですが、一通りバッグ仕上げてから気づいたので解く気になれず(T-T)
次回は10号針でざっくり編んで、縁の部分もシルク使ってみようかな~と思います。
内布は、エスニックな生地を目下探索中☆自分用なのでこれは何かと並行してじっくり作りたいと思います♪

2009-0423_3.jpg

続いては、こちらのバッグ~
先週の土曜日から編み始めて、翌日の日曜日には持ち手の土台までつけて完成間近だったんだけど、腱鞘炎発生で編む事ができず
昨日傷みが治まったので、やっと完成しました♪

編図はこちらを参考に。。。てか、その通りに編んでます(爆)
出版元の雄鶏社が倒産してますので、この本を狙ってる方は急いでくださいね~



麻ひも240g使用、ほとんどネット編みなのでサクサク編めました♪
でも、最初編み終えた時、やけに底の浅いバッグやな~使えるかしら。。。と心配だったんですが

2009-0423_4.jpg

物を入れると、この通りビヨ~ン!とのびるのびる。
でも台の上に乗せるとまた浅くなるので、後もう4、5段ぐらい編み足したいかな。。
カラージュートで編んでもカワイイかもです♪
持ち手の土台の鎖編みを緩めに編んだら、狙ってないのにセミショルダーになりました(笑)



2009-0423_5.jpg

コクヨの麻ひもが残り少なくなってきたので、コースターを1枚編んでみました。
編図なし、適当編みの簡単コースター♪
丸い形に見飽きたので(爆)、四角で編んでみたw
縁の部分だけ、ちょっと工夫して編んでみたけど、ガタガタだぁ~!
もうちょっと練習すれば、綺麗に編めるかな。。。調整してみます♪
セットで鍋敷きというかポットマット?も編みたいですね。^^


2009-0423_6.jpg

カップ乗せてみました。ちょっと大きいかなぁ。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
麻ひも染めたい熱上昇中~!お気に召しましたら1クリック♪応援よろしくお願いいたします*^^*

関連記事

*Comment

NoTitle 

染めて染めて!ぜひ ̄m ̄*
きっとイメージ広がりますよ♪

雄鶏社倒産してたんですか・・・(汗)
  • posted by lily 
  • URL 
  • 2009.04/23 21:16分 
  • [Edit]

<lilyさんへ 

やっぱり、イメージ広がります?w
近いうちにチャレンジしてみま~す♪

雄鶏社、20日に倒産したらしいですよ。。
たくさん雄鶏社の本持ってて、なんか寂しいですね。。
欲しい本、昨日のうちに注文しちゃいましたよ~
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.04/23 22:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは^^
ステキなバッグが2つも~~
やぱり麻バッグ可愛いな~
誰か作ってくれないかな・・・(自分で編めってw)

麻のコースターもシンプルなんだけど
好きだな~
これにちょっと置くだけでカフェっぽくなっていいわぁ
欲しいなぁ~(だから自分で編め、私!)
  • posted by あゆあみ 
  • URL 
  • 2009.04/24 22:41分 
  • [Edit]

<あゆあみさんへ 

あゆあみさん、こんばんはw
ありがとうございます~(//▽//)ゝ
まだ2個しか編んだ事ないんだけど
これから頑張りますv-91
麻ひも。。。結構手強いですよ~(^^;

麻のコースターはコットンやウールとはまた違った感じになりますよねw
カフェ風コースター作りたいです~
でもコクヨの麻ひもで編むと、どうしてもサイズがでかくなっちゃいます。。カワイくないんですわサイズがv-406
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.04/25 00:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

