のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


ただ丸く、平らに編みたいだけなのに。(TT)



こんな時間だけど、記事更新♪
コクヨの麻ひもが残り少なくなってきたので小物をちまちまと編んでいます。
今回は、麻ひものポットマット(鍋敷き)とコースターを編んでみました~

今回の記事タイトル、何か変でしょw
いつになく、ちょっと苦労したんです。小物なのに3日もかかったので。

コースターやポットマットって、こま編みをぐるぐると編んで目の数だけ増やしていけば丸く編める。楽勝楽勝~!と思ってたんです。
それは大きな間違いでした

何でかと言うと。

麻ひもって、ものすごーく張りがあるんです。硬いし。
で、普通丸く編む時、私は作り目6で編んでたんだけど
6で編んでいくと、段数が増えるごとに増やし目の所でカクカクと角ばっちゃって丸くならないのです。
丸を編んでるつもりでも、六角形を編んでるみたいなw
バッグ編む時は、作り目6でも筒状に立ち上げてグルグル編むから目立たないんだけど、コースターやポットマットはごまかしが効かなくて。。。

いつになく苦労して、時間がかかりました。
コースターはまだ小さいからよかったんだけど、問題はポットマットの方でして。
出来たのがこちら。

2009-0426_2.jpg

作り目7で編んでみました。
やや角張ってますが、6で編むよりマシ?
もっと作り目増やせば角ばらない~?と思って作り目8でも編んでみたけど
増やせば今度は目数多過ぎて平らになりません。ウネウネたるんじゃう。
裂き布とか、麻ひもより柔らかい糸で端を編むとまだよかったのかなぁとも思ったけど、とりあえずこんな感じでごまかしてみました~(^^;ゝ

2009-0426_3.jpg

コースターは割とうまくいったんですけどね。。。

2009-0426_5.jpg

麻ひもの残りなんですが、520mもあった大玉がいよいよこれだけになりました~!
コースター後もう1枚編めるかな~。。。ドキドキです♪



2009-0426_4.jpg

話変わって、今同時進行で編んでるもの。。
またストールです☆(爆)どんだけ~!w

方眼編みにお花が入った編図ですが、私にはちと乙女ちっくかなぁ
ま、編みたいのを編んでいるので気にしないです♪(気にしなさい☆/爆)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
カラー物がそろそろ恋しい今日この頃…。読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)mもしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
関連記事

*Comment

さすがです☆ 

こんにちは☆
またまた新作!すごーい☆
私同じ麻紐と本買ったのいつだったか調べたら3/24でした・・・きっとemuiさんより早く買ったはずなのに表紙の麻バック、まだ1/4も編めてない・・・(泣)何度解いて編みなおしたか・・・もう編み目ごまかしでもいいやって開き直ってそのまま編んでます・・・
そうそうこの紐すごーく硬くて指が痛いですよね・・・指サックと軍手、やっと分かりました・・・指サックやぶけるんじゃないかって心配になっちゃう。。。完成するかな(汗)
挫折しないように実況中継をブログにアップしようかな?
そうすればがんばれるかも!うん!がんばるぞ!

またまた、同時進行!すごい!ストールの達人!
サクサク編めちゃうなんてすごいな☆
私も夏に向けてストールも編もうかな・・・☆
  • posted by のんとも 
  • URL 
  • 2009.04/26 10:54分 
  • [Edit]

わかる~~~ 

気がつくと六角形になってるんですよね( ▽|||)
増やし目をする位置をずらしながら編んだりもしたけど、目数数えるのが面倒で(笑)

私がコースターを作った時は、外側を裂き布とか別の素材のもので縁取ったらあんまり角は気にならなかったですよ♪
  • posted by lily 
  • URL 
  • 2009.04/26 11:28分 
  • [Edit]

麻バック 

こんばんは☆
まだ麻バックのことブログに書いてemuiさんのことも載せちゃいました♪是非のぞいてみてくださいね☆
いっぱい宣伝しちゃいましたよ♪
  • posted by のんとも 
  • URL 
  • 2009.04/26 22:15分 
  • [Edit]

<のんともさんへ 

のんともさん、こんばんは~v-222
ありがとうございます~♪
無理せずぼちぼち編んでくださいね~
指痛めると大変やし。
少し慣れてきて、緩めに編めるようになったら手袋外して編んでもいけますよ~。すべりやすくなるしw

うんうん、ぜひ中継してくださ~い♪
また伺いますね^^

ストール、3本目です。。。(^^;
でも、まだいきそうです(爆)
最近、編み物本買いまくってますのでw
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.04/26 22:21分 
  • [Edit]

<lilyさんへ 

lilyさん、こんばんはw
六角形!!!なるでしょなるでしょwe-462

なるほど~。増やし目ずらすと言う手もあるんですね。
確かに数えるの面倒そうかなぁ~。
やっぱり、別の柔らかい糸で編んだら目立たなくなるんですね♪
今度試してみま~す。
ありがとうございます♪m(_ _)m
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.04/26 22:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

