のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


編み物本買いまくってます☆&編み物進捗状況。



明日からもう5月、そしてGWに入りましたね~♪
ちなみに、GWは何をしようかまだ全然考えてません。。。
多分、お家にこもって編み編みしてる予感が~

去年の冬ぐらいからかぎ針編みに興味を持ち、
実際に大ブレイク(笑)したのはここ2ヶ月くらい前からでして、
大ブレイクしてから編み物本がいつの間にかこんなに増えてました。
特に今月に入ってからは7冊。←ほとんどやないかい☆
まさに買いまくってます♪


2009-0430_2.jpg

まだ編むどころか糸さえ買ってないのに(爆)
アンダリア本が3冊。。。
真ん中の本と右側の本は雄鶏社発行の本です。慌てて取り寄せました♪
どれも素敵なデザインばかり。
いつか、帽子とバッグを編みたいです♪



この本の中から、今バッグを編んでいます~♪

2009-0430_4.jpg

近所の毛糸屋さんのワゴンセールで1玉100円で売っていたラベンダー色のコットンで編んでいます。久々だよ、カラーもの~
編図では後1段編んだら持ち手を編みなさい、という指示のとこまで来てますが
どうみても高さが足りないので編み足したいんですが、そうすると今度は玉が足りなくなる。。。

どうも買い足し必須のようです。近々毛糸屋さんに行かなくては☆
母の日用に、プレゼントする予定です♪



後もう一つ、同時進行で編んでるもの。。。

2009-0430_3.jpg

またまたストール。(爆)
以前ご紹介したフリルロングストールの色違いを編もうと思っているんですが、前回省略したネット編みにお花模様を編み込む方法がやっと朧げながら分かったので挑戦中です♪
お花模様を省略しても時間がかかったし、これも相当時間がかかりそうです。
それに、編図の通りに編んだらメチャメチャ長さが長くなりそうなんで若干長さの調整が必要そう。。。

ま、これはぼちぼちいきます♪


麻ひもも、そろそろ復活したいんですが
ちょっと指の調子が今ひとつだったので、今テーピングしてます。
大分痛みが引いてきたので、そろそろ復活したいな~♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村
たくさんの方が見に来てくださって嬉しいです♪ランキングに参加しています。もしよろしければ1クリック♪よろしくお願いいたします*^^*

関連記事

*Comment

すごい~ 

すごい勢いで編んでますね。
本当、大ブレイクですね~
ラベンダー色のバッグ、どんな風に仕上がるのか、楽しみです。
ストールも相変わらず素敵です。
↓のフリンジ部分もカワイイ~♪

指、大丈夫ですか?
私もヘンプ編みすると、腱鞘炎の痛みが出てくるんですよ。
でも、止められないんです。
あまり無理せず、お大事になさってくださいね~。
  • posted by kumimi 
  • URL 
  • 2009.04/30 22:52分 
  • [Edit]

いつも素敵です☆ 

こんばんは☆
やっぱすごいわ!
emuiさんってどんな方?って興味深々・・・
もうすごすぎます!
ラベンダー色私一番好きな色です☆
綺麗ですよね。
これでストールなんてのもいいかも・・・
まだ1個もバック編めてないのにもう次のこと考えてます・・・
本は増えますね・・・
それだけ編んでるんですから元取ってますよ!
私は全然元取れてない・・・・
本がかわいそう・・・
がんばります!
  • posted by のんとも 
  • URL 
  • 2009.05/01 00:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

ラベンダーバッグ、とっても可愛くなりそうですね^^
これで100円の糸とは驚き。。。
ストールもこれまた可愛い♪
ストールは編んでいくのも長く感じますよね~ヾ(;´▽`A``
こうやって同時進行で編んでいくのもいいかも~♪
  • posted by あゆあみ 
  • URL 
  • 2009.05/01 10:28分 
  • [Edit]

こんにちは☆ 

遊びに来ました!
ラベンダー色、きれいですね♪
どんなバッグができるのか楽しみです。

私も本ばっかりたくさん持ってます。
特にニットマルシェは創刊号から全部あるけど、
一番参考になります。
編み図がなくて、参考にのっているちょっとした作品も、
ひらめきにとっても役立ちます。

応援のポチ押しておきますね(^-^)V

麻紐は、指に負担かかりますよね。
でも、やっぱりこれからの季節、
編みたくなるんですよね♪

また遊びに来ます~。
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2009.05/01 10:30分 
  • [Edit]

<kumimiさんへ 

kumimiさん、こんばんは♪
わはは~w
すごい勢いですよね。自分でもビックリです~i-179
ありがとうございます♪
今日、本体編み上がって、後ボタンとかつけるだけになりました~
また近々ご披露すると思います~m(_ _)m

指、2、3日で痛みは治まるんだけど
麻ひも編みだすとまた傷みだすんですよね(^^;
同じですね~!仲間仲間♪( ^^)人(^^ )
今もテーピングして麻ひもでコースターをちょっと編んでみたけど、大分マシでした。
様子みて、ぼちぼちいきたいと思っています♪
ありがとうございます~!m(_ _)m
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.05/01 19:08分 
  • [Edit]

<のんともさんへ 

いつもありがとうございます。m(_ _)m
いやいや~、全然ですよ~
それより、のんともさんの方がすごいと思いますよ☆
毎日ブログ更新してらっしゃるし
巻き結びのブレスも、私覚えたんつい最近だったので~

私も編んでる時にいつも次何作ろ~て
考えながら編んでますよw
今日も、姪っ子にあげるショルダーバッグの糸とコサージュ用に毛糸何個か注文してきました♪

楽しんで作ってらっしゃるの、ブログ拝見させてもらってよく分かりますよ~♪
これからも、楽しんで作ってくださいね♪^^
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.05/01 19:14分 
  • [Edit]

<あゆあみさんへ 

あゆあみさん、こんばんはw
そうなんですよ、1玉100円!
近所の手芸屋さんも侮れないもんですね~。
3個買って足りないかも?e-263と心配でしたが、何とか足りましたv-221
もちろん、母親にはナイショですわ♪(爆)

ストール、まだ3分の1も出来てません(^^;
あせらずにいきます~
サクサク編める人が羨ましいです♪

同時進行、やっぱいいですよね~
私のような飽き症の人にはピッタリかもw
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.05/01 19:19分 
  • [Edit]

<ichigoさんへ 

ichigoさん、こんばんは♪
早速お越しいただき、ありがとうございます♪m(_ _)m
100円の毛糸って最初どうよ?と思いましたが
後で表示見てみたら、ちゃんとコットン100%で手触りもふっくらしていい感じの糸でした。
これからは、近所の手芸屋もチェックですね~^^

どうしても、本て増えちゃいますよね。(^^;
ニットマルシェ、全部お持ちなんですか?すごーい!
私も取り寄せようかな。。。(爆)
あの本、ニットの流行がよく分かるんで
下手に高い編み物本買うより余程いい時があったりします~

麻ひも編むと指が痛みますけど
今編みたいですよね!
なんとか凌いで、編んでいきたいと思ってます♪

色々雑多なブログですが、またよろしければお越し下さい。*^-^*
私もまた、遊びに伺いますね。
コメント、ありがとうございました♪m(_ _)m
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.05/01 19:26分 
  • [Edit]

あ!追伸~<ichigoさんへ 

応援ポッチ、ありがとうございます~!e-266
私も応援させて頂きますね~♪♪ヾ(*゚∀゚)ノ

@このコメント見てくださるといいんだけど。。。>_<←今気づきました(爆)
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.05/02 00:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

