のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


コクヨの麻ひもチーズ巻520m全て使い切り。&麻ひものミニトレーと小さなドイリー。

いよいよGWも後半戦(巷ではそうらしいですw)に突入しております。
皆様はいかがお過ごしでしょうか♪^^
私はブログでも宣言したように、やっぱし編み三昧のようでして(笑)
昨日もちまちまと毛糸消費にせっせと編み片付けしてました♪

特に、ほんの少しだけ残っていたコクヨの麻ひもをどーしても消費したくて。
昨日やっと全部編み切りました。
約1ヶ月かかったけどね。。。(^^;
コクヨの麻ひもチーズ巻1巻でどれ位の物が編めるか。
私的に気になっていたので、実行してました♪

て事で、これだけ編めました~


後、マルシェバッグとほぼ同じ大きさのネットバッグも編んでますが
めでたく姉のところへお嫁入りしまして、今はありません♪

コクヨのチーズ巻520m、計量器で測ってみたところ、総重量1巻約830g。
中くらいの大きさのバッグ2つ、コースター3枚、鍋敷き、ミニトレーが各1つずつ編めました。
大きい物から編んでいって、残りの麻ひもで小物を編んでいけば
計画的に物が作れそうです。組み合わせが変われば若干変わりますが。。
こういう感じで編んでいけば、量産も可能かなぁ?なんて思ったりしてw

とにかく、麻ひも1巻でものすごーく楽しめちゃいました♪
これで新しい在庫に手を付けて心置きなくバッグが編めるわ~!!

。。。いやいや。ほどほどにね、私♪

指の腱鞘炎の件で、たくさんの方にお大事に、無理しないでくださいね~と優しい言葉をかけていただき、大変感謝しております。
本当にありがとうございます♪m(_ _)m
大分、要領が掴めてきたと言うか、編む力加減も何となく分かってきたので
これからは無理しないように編んでいきたいと思います。
もっと編みたい!!!と言う欲求をそこそこ押さえながらねw

さて、今回の作り物です♪
2009-0502_2.jpg

最後ほんの少しの麻ひもで編んだミニトレー。直径12センチくらいかな?
ちょっと深さが足りなかったので、ヘンプアクセ用に買ったむら染めのネパールヘンプを縁に編み込みました。
ミニカゴにしようかとも思ったんですが、ちょうど手持ちの天然石のタンブルやアクセを入れていた器が盛り盛りだったので(爆)タンブルとアクセを別々の寝床に分けようかな?と思いましてw

早速、天然石のアクセを入れてみました♪

2009-0502_8.jpg

やっぱり盛り盛りです


仕方ないので、次回はもうちょっと大きなトレーを編んであげようと思います。
これだと窮屈だもんね。。。(^^;
て事で、別の使い方を。

2009-0502_3.jpg

いつも身につけたブレスはすぐにタンブル等に入った寝床に入れずに
小さな水晶クラスターに置いて休ませています。
小さなドイリーを下に敷いて水晶のサザレをパラッと蒔いてあげれば、
そこだけ何だか空気がきれいになったような。。。

気がするのはきっと私だけでしょうねw



2009-0502_7.jpg

何となく、思いつきで編んでしまいました♪
コットンの小さなドイリー。初めて編みました~
やばい!これはハマりそうだ~~~~
アトリエ・トワインさんとこの、コットンノーマルタイプのターコイズ&ブルーで編んでます。
こちらの本の編図を参考に編んでいます♪



前回の記事でちょろっとだけご紹介したラベンダー色のコットンバッグもこちらから編みました。私的に使える小物のデザインが多いですね。お勧めデス~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
禁断のレース編みに片足突っ込むか?!読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)mもしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
関連記事

*Comment

NoTitle 

おはようございます~

もう巷ではGW後半だったんですね!(私は昨日始まったばかり)

麻ひも1巻きで沢山楽しめましたね~
私は最近はもっぱらバッグばかりなので、だいたい1巻きでバッグ2つぐらいという計算です。

麻ひものトレーに水晶クラスター、良いですね。
なんだかとってもしっくり来てる感じ。
真似したいけど、その前にクラスター買えって感じです^^;
ブレスレットはもっぱら観葉植物の上で休んでます(笑)

青いドイリーってかわいいですよね。
アトリエ・トワインさんのターコイズブルーチェックしてました。良い色ですよね~♪
  • posted by lily 
  • URL 
  • 2009.05/03 10:24分 
  • [Edit]

<lilyさんへ 

lilyさん、こんばんは♪v-222
そうなんですよね~、16連休の人はGW早くも後半戦らしく。。(笑)

lilyさんが編まれている麻ひもバッグはいつも素敵だなぁ~i-233と思っているんですが
大きめのバッグなんでしょうか?
本のバッグは小さくはないんだけど大きいと言う事もなく、
自分だったら、もう少し大きかったらもっと使い良いかなぁ~?と思ったりしてます^^
もう少し大きなバッグに挑戦したいです♪

トレー気に入ってくださってありがとうございますi-175m(_ _)m
クラスターは、たまにヤフオクで1円からとかで取引してる時がありますよ♪i-236
天然石の本によると植物で浄化する方法もあるらしいです。
グリーンで浄化も素敵ですよね♪^^

アトリエ・トワインさんとこのターコイズ色のコットンは、他でも人気あるみたいですね。私も大好きです♪
私が持っているコットンは、全てノーマルタイプで、太さは中細くらいかな~?
編んでみた感じではギリ2号~4号くらいまでやと思いました。ベスト3号針って感じです~
今度近々コットンツイストの方も頼んでみようかな?と思っています♪
コットンツイストは、ノーマルタイプを2本?ねじって縒った感じの糸で、太さはノーマルより太くなると思います。
編み地、ストール全部アトリエ・トワインさんの糸で編んでますので
こんなんでよかったらご参考にどうぞ~♪*^-^*
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.05/03 23:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

うわ~~一巻きでこんなに編めるの??
すごっいお得感!w
青いミニドイリー、ステキな色だね~^^
こういうコースターとかドイリーで青ってなんだか新鮮ね^^いいわ~e-266
禁断のレース編みに片足と言わず全身でどーんと飛び込んでみません?w
  • posted by あゆあみ 
  • URL 
  • 2009.05/04 01:24分 
  • [Edit]

<あゆあみさんへ 

あゆあみさん、こんばんは~w
結構、お得でしょう~♪^o^
全部小物で編んだら、果てしなく作れそうですe-420
青いミニドイリー、気に入ってくださってありがとう~♪
初めて編んだんですよ(//▽//)ゝ
長編みのとこの引き抜きピコット、間違ってるかもe-263
青いドイリー、しかもパステルカラーじゃないドイリーってなんか新鮮ですよね^^
レース編み。。
どーん!と、全身ダイブしちゃおうかなぁ~。。。(爆)
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.05/04 21:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは☆
すごーい!!
全部使い切ったの?
私はやっと1個編み終わっただけなので大きな玉が余ってます・・・(一度カセにしてから丸くしたので)
やっぱり編み編みいっぱいするとスピードもちがいますね・・・
ストール編もうかな・・
  • posted by のんとも 
  • URL 
  • 2009.05/04 22:38分 
  • [Edit]

<のんともさんへ 

のんともさん、おはようございます~
何とか使い切りました。1ヶ月かかりましたけどね(^^;
ストール編むのも、結構楽しいですよ~。^^
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.05/05 09:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

