のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


またまたストール編んでます♪



GWも今日で終わりですね~。
まあ、私は普段と別に変わりなかったと言うか
いつもの生活に衣替作業が増えた(着ない服を処分した、の方が正しいw)と言う感じです。
どんどん暖かくなってくる、くる!その準備を♪
ちなみに、私は昔は冬の方が好きでしたが、今は夏の方が好きかなぁ。


今回の作り物です。また巻物です~~~。編みかけを入れたら~。。。5本目?

正直、飽きてます♪(爆)

が、明日か明後日にアトリエ・トワインさんから新しい糸がやってくるので
少しでも手持ちの在庫を減らしたい。近々、部屋の入れ替えが控えてますし。。。
まだかぎ針編み始めて日が浅いので、残り糸で何を編んだらいいか分からなくて
でも、それも追々解決するかな~?続けていれば。


前置き長くなりましたが
今回の作り物は、ミニストール。
大好きなパイナップル柄です♪1日くらいですぐ編めました~
使用糸は度々登場してますが、アトリエ・トワインさんとこのコットンノーマルタイプのターコイズ&ブルーの杢糸。今回は3号針で編んでます。
編図は、某ニットカフェからありがたく頂きました♪


2009-0506_2.jpg

アップ部分。
中々ゴージャスでしょ~♪


2009-0506_3.jpg

先月頭に100gのコーン巻でやってきたこのカワイイ糸も
最終的にはここまで減りました。
小さく丸めて、毛糸玉にしました~。


でね、実際に首に巻いてみたんですが
私、太さは元より、首が短くて(爆)
こういう首にピッタリ巻き付けるスカーフ巻きの巻き方が
笑っちゃうくらい似合わないんですよ。(ρ_-)o
なので、こういう巻き方ならどうかな~って思ったのが。。。

2009-0506_5.jpg

これです。
カゴバッグに巻き付ける♪
試しに巻いてみたんで、麻ひもバッグと全然合ってないんですが
要は、バンダナとかスカーフとかの感覚で巻き付けちゃえば、カジュアルなこのパイナップルミニショールも生きてきそうです。^^
この柄に限らず、他の柄でミニストール編んだり、バブーシュカを巻き付けてもいい感じかも~?

て事で、糸が余ったら迷わずミニショール編みます☆
これからも量産しま~~~す♪


おまけ。
麻ひもバッグをそろそろ編みたいと思っているんですが

2009-0506_6.jpg

今更ながら、ゲージとってます(^^;ゝ
今回参考する本が、エコアンダリヤの本なので
サイズくらいしか参考に出来ないからです。
10号で本格的に編むのも始めてだし。。。
急がば回れ。て言う事ですね♪

ゲージとるついでに、縁編みの練習もしてみました。
カワイイバッグが出来ますように~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
最後まで記事を読んで頂き、ありがとうございます♪m(_ _)mもしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
関連記事

*Comment

NoTitle 

大阪はもう初夏な感じでしょうか~?
衣替えすると「季節が変わったなぁ」って気分になります♪
このストール、そんな季節にぴったりな爽やかな色よね~♪
なかなか個性的なデザインのストールなのね
襟元でしばってミニタイみたいにしても良さげですね
どういう風に使おうか?って考えるのも楽しいね^^
  • posted by あゆあみ 
  • URL 
  • 2009.05/06 23:18分 
  • [Edit]

いいなぁ 

こんばんは☆
GW,たくさん編めたようで羨ましいです~。
私は遠出はなかったものの、やっぱり生活リズムが狂ったりするので、ほとんど!編めませんでしたー(T.T)

ショールの色、いいですね☆
デザインも素敵です♪
残り糸もあまりなくなってきたけど、
しつこく新しい糸を買わずに頑張ってます。
最後に残り糸全部使って、
まぜこぜチュニック作ろうかと計画中。

麻紐バッグ、楽しみにしてます♪
私も今編みかけが・・。
追い抜かされそうです。。

  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2009.05/06 23:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは☆
すごいな・・・
毎度感心してます!!
私も片付けしてたら夏用の糸40g3玉発見したので、ストール初挑戦しようかな・・・
まず編み図がなくちゃですね。。。
図書館&本屋さんにいってこよっと!!

そうそう少し前に麻バック完成(今頃って呆れちゃいますね・・・)しましたので、時間あるときにでも見てやってくださいな。。。
emuiさんとは出来が全然違う・・・恥ずかしい・・・
  • posted by のんとも 
  • URL 
  • 2009.05/07 18:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

ストール5本目?ってすごーい!!
しかもかわいいですね。
私も編みストールまた作りたくなりました☆
  • posted by ペッタン 
  • URL 
  • 2009.05/07 18:53分 
  • [Edit]

<あゆあみさんへ 

あゆあみさん、こんばんはw
大阪は~。。そうですねぇ
昼間は結構暑いんですが、夜はまだちょっと寒いです。
うすい綿コートがあれば十分くらいの。
衣替えすると、確かに季節変わったなぁと思います。
ただし、私の場合
ヘタしたら年2回くらいしか衣替えしないかも(^^;←春夏、秋冬ねw

中々個性的なデザインでしょ♪色はかなりお気に入りです♪
ボウタイみたいに幅が細いんだけど50センチも長さがなくて
スカーフ巻きみたいに巻くみたいですよ~
この巻き方が似合わないので、他に使い道色々考えてますが楽しいですね♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.05/07 22:35分 
  • [Edit]

<ichigoさんへ 

ichigoさん、こんばんは~v-222
結局、いくつ編んだっけな。。4つくらい?
全部小物ばかりですが。
そうですか、編み編み出来なくて残念でしたね~
また、ぼちぼち編んでって下さいね♪

ショール、気に入って下さってありがとうございます♪(^^*ゝ
新しい毛糸買わずにやりくりしているなんてすごい!
私は誘惑に弱いのでダメです~><
今、必死に残り毛糸でストール編んでますものi-201(爆)

ichigoさんヴァージョンのチュニック!すごく楽しみにしています~♪
残り毛糸で編むなんてすごいですね☆
私も、いつかチュニックとかウェアーにも挑戦してみたいです♪

麻ひもバッグは今日からスタートしました~
でも、今回は指を気遣いつつ少しずつ編む予定ですよwぼちぼちいきます^^
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.05/07 22:45分 
  • [Edit]

<のんともさんへ 

のんともさん、こんばんは~
ありがとうございますm(_ _)m
のんともさんも、いよいよストール編みますか^^
編図探すのも結構楽しいですよ~
頑張って下さいね☆
完成楽しみにしてます。

麻ひもバッグ、完成おめでとうございます。
後で伺いますね~♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.05/07 22:49分 
  • [Edit]

<ペッタンさんへ 

ペッタンさん、こんばんは♪
そうなんです、5本目(^^;
しかも、頼まれものと編みかけ増えちゃってまだストール編まないといけないみたいで(爆)
細糸見ると、ストールが編みたくなるみたいです~(^^ゝ
ペッタンさんのストール、リネンのストールすごく素敵でした。また見たいです~♪
機会があったら、ぜひe-415
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.05/07 22:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

