のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries



ただいま鋭意製作中☆



皆様、ご無沙汰しております。


編物通信講座初心者コースはただいま7作目鋭意製作中☆
まだお見せできるほど進んでませんので(^_^;)、代わりに梅の写真をばw


我が家の梅がやっと咲き始めました~
まだ一分咲きと言ったところですが、咲き出すと早いです。
つぼみが膨らんで、今にも咲きそうです
多分、後一週間もすれば、五分咲きくらいになるのでは。


楽しみだなぁ~

通信講座の課題セーター「初心者コース・作品6」完成しました。




皆様、明けましておめでとうございます

去年は、通信講座の作品制作に時間を費やしてたので、
個人での編み物はほとんど出来なかったなぁ~
今年こそは1歩前進したいものです。
頑張るぞ~


さて。
大晦日にギリギリに完成した初心者コース作品6を紹介します♪

DCIM0233.jpg


ジャ~ン!パイナップル編みのベストです
今までかぎ針編みでは、小物ばかり編んでましたがウェアは初めて。
で、モチーフを繋いでウェアを作るという作業も初めてだったのですごく新鮮でした。

糸はハマナカのモヘアプルミエ。
キッドモヘアが50%以上も入ってる柔らかモヘアです♪
編み心地も極上でした~



DCIM0234.jpg DCIM0235.jpg

前身ごろのアップ~w




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

貴船神社を参拝してきました。

早くも12月に突入しました。
何だかんだ言って今年ももう後半月ちょっとですね。
早いわぁ~

1.jpg

そんな12月のある日、珍しく連休を頂けたので
久しぶりに京都に行ってきました。
鞍馬にある貴船神社を参拝して来ました~

その日の大阪はとても寒く、朝からちらちら雪が降ってました。
今年初めての初雪でしたね。
ある程度着込んで出たものの、出先でさらにカイロやら
寒さ凌ぎのイヤーマフやらを買い込み、
京阪電車から叡山電鉄に乗り継ぎ、貴船口に到着。

叡山電鉄に乗り込んだ時から、既にちらちらと雪が降ってました。
寒かった~~~~~


IMG_5118.jpg

貴船口駅から目的地の貴船神社まで徒歩で約30分程なんですが、
その日は運良くバスが走ってまして、それに乗ることが出来ました。
で、10分足らずで貴船神社本宮に到着~

縁結びのご利益がある為か、若い女性グループやカップルがたくさん。
まず、それにびっくりしました(笑
その日は運良く神前結婚式が行われてまして、雅楽の音楽をバックに
平安時代の装束を着た雅な新婚さんが静々と境内に入っていくところを見学させて頂きました。
ちょっとラッキー♪



IMG_5128.jpg

貴船神社本宮を後にして、その後は結社、奥宮を参拝。
写真は奥宮に続く参道です。
奥宮の境内は思ったより広くて、清々しい空気に包まれていました。
人影もまばらになって来たので境内にある休憩場に座ってお茶飲んだりしてちょっと休憩。
ゆっくりする事が出来ました^^



IMG_5139.jpg

IMG_5146.jpg

帰りはゆっくりと周りの景色を楽しみながら帰りました。
いいリフレッシュになりました~ヾ(*´∀`*)ノ

談山神社の紅葉。

先日、両親と一緒に奈良県の談山神社にお詣りしてきました。
談山神社は紅葉の名所として名高い神社でして、
その日は日曜日ということもあってものすごくたくさんの参拝客が訪れてましたね。
実は2年前にも1度この季節に訪れているんですが、その時はまだ時期が少し早くてここまで紅葉が進んでませんでした。
今年はバッチリ収めましたよ~




外側から十三重塔を撮りました~
手前に枯木が建ってて中々いい構図が見つからず、
枯木を避けるように膝を曲げてかなり低い位置から見上げるように撮りました。


IMG_5086.jpg

拝観料払い中に入ってもう1枚



IMG_5102.jpg

朱塗りの境内に紅葉がよく映えます。
談山神社は今が一番美しい時期なのかもしれません。。。



IMG_5104.jpg

IMG_5105.jpg

紅葉を思いっきり堪能しましたよ~

通信講座の課題セーター「初心者コース・作品6」は。。。

かぎ針編み!
やっと1歩前進(笑




久しぶりのパイナップル編み♪
まだアイロンあててないのでヨレヨレですが
直径45センチくらいのモチーフが一丁上がり~

これだけ大きなモチーフを編むのは初めてですね。
テーブルセンターみたいやけど違うのですよ。
ベストになる予定です。
楽しみだなぁ~(^o^)


IMG_5073.jpg

最後にアップでーすw



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

